【169:212】Thread:クラス: Mage
SmokymonkeyS 2016-01-08 19:00:50 No.169
クラス Mageのビルドやスキルに関する話題などにどうぞ。
クラス: MageRESTWAY  2016-02-16 16:28:47  No.600
カカシって攻撃できたのか(驚愕)

知らなかった……しかも何気にHealth高くてリザードマン並にタフですね。

>annieさん、Takuさん
Thunderbolt使いはManaの最大値が火力に直結しますね! Fireballを切り捨てたので最終攻撃手段がEnergyOrbということもあり、大きな虫さんEliteやBorokiri,リザードマンなどを相手にするときは慎重にMana管理しなければなりません。

しかし、なんかこう、やはり火力が足りねえな……という気持ちには襲われてしまいますね。盾持ちは雑魚にたかられてもゴリ押しで戦っていける利点がありますが、火力も出せるときに出したいというワガママMage。ManaFlow1つをVentilateに変えれば装備入れ替えるだけで火力出せる二刀流(対ボス・対強敵)と盾持ち(対雑魚集団戦)でスイッチできるんじゃないか? などとも考え中です。いずれにせよMana確保が重要になりますが……

いやー次のアプデが楽しみですね。スキル周りも修正されるのかも知れないので不安もちょっとありますが、それ以上に新アイテムの追加が楽しみです。CastSpeedのついたOffHand装備が切実に欲しい……! 現状でもAgile骨盾とかBalefireとかありますけど、やはり火力を出していきたいんや……!

Critビルドも試してみたいけど、Echoesのあたりがどうなるかも様子見ですねえ。
クラス: MageTaku  2016-02-17 00:26:20  No.602
>RESTWAYさん
かかしは最初倒せたんで、なにか落ちるのかなと粘ってたんですが何も落ちず
あとドロップで気になるのは、Spirit Maker's Lodgeのたれみみさんです
一度も宝箱ドロップを確認してないんで、落ちたらもふもふしたレア耳確定かもと思い
立ち寄った際狩り続けてます(笑)

やっぱマナ管理は火力に直結するから重要ですよね。
この職唯一の%消費であるCold Glaiveのマナ管理を突き詰めた結果
低マナ&Crit通常撃でマナ吸い&装備回復で落ち着いた次第です。

現在はGhost of a Chanceも使ってるんでマナは100ちょいあって
100あるならスキル構成を変えようという事で、Improved Dispelをとって
被弾を減らしています。
今はここらが限界で、これ以上マナを増やすと吸収と消費のバランスが崩れる場面が多いので
回復量が増えるEchoes復活が待ち遠しいです。

火力と防御とマナ管理を全部成立させるのはかなり難しいけど
それがまた楽しい要素の一つであり、強弱関係なく(強さを求めるもよし、おもしろいビルドを突き詰めるのもよし)ビルドも多種多様楽しめるっていうのもすごく気に入ってます。





クラス: MageRESTEWAY  2016-02-18 22:57:50  No.607
>Takuさん
SpiritMaker'sLodgeのあのもふもふさんは気になりますよね! 案外後半のマップが実装されたら色々落とし始めたりして……
私もリザードマン1000頭討伐の荒業を自らに課し、まだ道半ばといったところですが今のところ固有レアドロップはありません! いくつかUniqueは落ちたんですが……現時点ではまだ実装されてないのかな。triglavよろしく盾でも落として欲しいところ!

それはさておき、仮にアプデでBlade向けの装備などが追加されたら、低マナビルドの諸兄らにはかなり大きな影響が出そうですね! AzureBloomの固定値版とか出たら自由度が様変わりするのではないでしょうか? Echoesも正常化されたらCritビルドも捗りそうですし、色々楽しみです……あああここ数日プレイできてなくて震える(禁断症状) まだしばらくログインできそうもない……
クラス: MageRESTWAY  2016-02-18 23:07:24  No.608
あれっアプデ来てるんですね。Echoes修正は喜ばしいことですが、えっ、AzureBloom二つ装備しても効果一つしか発動しなく……えっえっCastSpeedついてるやつ二つ厳選したのにアッソイヤッソイヤッ
クラス: MageTaku  2016-02-18 23:41:22  No.611
Echoes修正きたんですね!
これで充分と思いきや・・・

Mage: FlickのManaコストを25から6%へ変更。

うを!これでFlick戦法復活ですw
こういう必須系のスキルは、各ビルド両方使えるようにちゃんと感想から
考慮してくださるんでありがたいです!

AzureBloomの仕様変更は痛いですが、
こうなりゃ@1枠はGhost of a Chance1本でいこうと思います。
(悩まなくて済むとポジティブに・・・)
クラス: MageTaku  2016-02-19 12:06:36  No.613
Echose発動確認しました!
その間40%越えるので結果クリティカルビルドが化け
Ghost of a Chance枠を他に回せる可能性が出てきたので
同じビルドでも装備幅が生まれてこちらも楽しめそうです。

Flickの使い心地は文句なしです。
Mana全体枠からみて、少なすぎず多すぎずで
これなら高低両Manaさん 気にせず使えると思います。
クラス: MageKechaWacha  2016-02-19 13:27:14  No.614
同じくEchoseでないでない病でしたが発動確認。おかえり!
AzureBloomは一つ目の厳選すら終わってなかったのでちょうどよかった、ということで…

セーブ周りの修正が無事に済んでいれば、次はいよいよアレの登場ですかね…?
これだけ課金の解禁が待ち遠しいという感覚は久しぶりです。
クラス: Mageizhaya  2016-02-20 14:12:50  No.624
ビルドについてご相談させて下さい。
現状、以下のような二刀流氷魔法メイジです。
http://imgur.com/mh9xtI6
(手持ちの装備一式のスタッツです)
http://imgur.com/nArXAGW

現状Sunkenがキツく、周回に時間がかかっています。
良い盾が手に入ったので盾メイジもありかなと考えています。
ただ、二刀流の火力から更に下がるとどうなるのか怖いところでも有ります。

オススメビルドや必要な装備などアドバイス頂けませんでしょうか。。。
現状所持しているレアとノーマル盾です。
http://imgur.com/is5cAW3

よろしくお願いいたします!
クラス: MageNoName  2016-02-20 15:02:50  No.625
今のスキル構成をあまり変更しない方向で考えるならば、Instant Cast多いし適当な両手斧持つのが手っ取り早いかもしれませんね。
強いですよ、両手斧。
とりあえずRazorback使って、DexかMana付きのCombat Axe追々手に入れるとか。
二刀スキルの再調整入るまではCold Glaiveにでも回す感じで。
クラス: MageTaku  2016-02-20 15:41:21  No.626
>izhayaさん
両手武器のRozerbackを用いた、ColdGlaive型を検討してみてはいかがでしょうか
近接型の二刀流は、通常攻撃が両手武器よりかなり落ちる欠点があり、
戦闘を繰り返す程、二刀と両手のダメージ量の差がどんどん開いていくんですね
なので高火力の両手武器で、通常攻撃を交えながらのColdGlaiveが結構いけます。
ColdGlaiveはMana量に関係なく8%消費なので、
単体には通常攻撃と5%消費のMagic Missileで応戦する形です。

という事で経験からのおすすめはFar Sightからのスキル7枠全部とSparkとSleepを外して
Glass Cannon (R2まで)
ColdGlaive R3
Purge (R1)
Improved Dispel

残り3枠をTree of Lifeかブロック率がちょっとでも上がればSpectral Guardianあたり
(自分はそこから更にMagic Shieldまでを全部外して、Tree of Lifeなどの補助に回して低マナビルドにたどり着いた次第です)

装備は通常攻撃も活かすために、できるだけCritとCrit Damageが上がる装備がおすすめです。

例えば、
頭→Broadbrim(Mana減なのでMagic Shieldの使いどころに注意)
鎧→Ashrun Battleplate
肩→Horned Guards
アクセサリもできるだけCritとCrit Damageが上がるもの
将来的にはCritが付いてるレア指のGhost of a Chanceや
マナ回復が付いたクラフト指のAzureBloomなど

スキル構成も大事なんですが、装備と立ち回りが特に戦況を大きく左右するので
できるだけ3~4体くらいで留めて強い敵には1体ずつ地道に倒していき
囲まれないように心がけるなどしてみてください。






クラス: MageTaku  2016-02-20 15:42:49  No.627
文字制限の為続きです

また小技として片手武器のFish Cleaverを持っていって
攻撃前(右クリックで装備入れ替え)でも攻撃中(ドラッグで入れ替え)でもいいので
入れ替えてスキルを発動させて、またRozerbackに持ち替えると
高い火力のRozerbackの通常攻撃でHealth回復という事も可能になります。
操作に慣れがいりますが強敵相手にちょっとした延命になったりして
これはこれで楽しかったり(笑)

少しでも参考になれば幸いです。
クラス: MageHannes  2016-02-20 17:40:37  No.628
低Manaビルドの仲間が増えると聞いてやってきました(勘違い

>izhayaさん
以前私も二刀流の氷Mageを試したことがありますが、同じように火力不足の悩みに直面しました。Ventilateの仕様変更以降は、単純な火力面では二刀流を選ぶ理由はほぼないように思います。もし氷Mageを続行する場合、単体火力を上げるために最小+最大が100以上の両手武器をオススメします。私は20~96のCombat Axeを振り回しながらCold Glaiveをしてますが、Sunken道中のTwinsを倒した後にも休憩不要なくらい少数の強敵にも通用しますし、Sunken周回は快適です。
武器をRozerbackにする場合、マイナスのMana Leechは通常攻撃でManaが微減するのですかね。だとしたら低Manaにはしない方が、Mana管理的にもMagic shieldなど戦術の幅としても良さそうです。
それにしても、良補正のHoned Guardsをお持ちですね。うらやましいです。私は盾氷Mageは火力不足で断念しましたが、防具で十分な火力底上げをできるなら成立するのかもしれないですね。

話は変わりますが、Flickが割合消費になったことで戦術に幅ができて喜び中です。たまにFlickで緊急回避したつもりが、更に状況が悪化して困ることもありますが。笑
クラス: MageRESTWAY  2016-02-21 10:42:53  No.629
>izhayaさん
もうスキルは変更されたかも知れませんが、FarSightをGlassCannonに、そしてSleepを削ってColdGlaiveをRank3にするだけでもかなり状況が変わってくると思いますよ。そしてSparkよりFireBallEank1の方が単体相手のダメージソースとしては優秀ですので強くオススメ致します。消費12になったとはいえ、ここぞと言うところで使い手を支えてくれる頼もしい味方ですからねーFireBall先生は。ぶっちゃけ氷MageはSparkを打ち込むより近づかれないよう動きながら氷手裏剣投げた方が強いですし、ボスなどを相手にした際も最後に物を言うのは単体火力です。加えて、氷手裏剣+火弾R1なら、複数を相手にしたときも鈍足でゆっくり近づいてくる敵に、タゲを変更しながら火弾を打ち込むことでSparkと同等以上のダメージを発揮できてしまうんですねこれが。

個人的にはタゲ変更しながらばら撒くより、FrostBloom埋め込んだ個体に火弾を集中砲火して爆発させることをオススメしますけど。

二刀流はなぁ……現状だとMan-o'-War
クラス: MageRESTWAY  2016-02-21 10:56:33  No.630
(途中送信になってしまった……)

二刀流の最大の強みは現状Man-o'-Warを(offhandと合わせて)両手並の威力でぶん回せることだと思うので……InstantCastメインなら両手斧とかでもいいかもですね。二刀流のお陰でビルドに幅が出てくるってこともあるんですけど。(マナに特化したり、詠唱速度を伸ばしたり) 二刀流パッシブの代わりにパージとディスペルの両方持ちとかも悪くないかもしれませんねえ。

盾ビルドは……どうなんだろう、氷だとちょっと火力がキツイんじゃないでしょうか。とりあえず装備を整えるには敵を倒してドロップを漁らなければならず、敵を倒すには火力が求められる。火力を伸ばすという選択肢は決して悪くないと私は思いますね。たとえ多少防御を犠牲にするとしても。

兎に角、氷Mageは鈍足の権化みたいなものですし、耐久力やblockに特化していないならば可能な限り火力にリソースを割り振って、間合いを取りながらジワジワ削る戦いが一番しっくりくると思います。氷手裏剣打ち込んで氷花打ち込んで、鈍足の間に火弾打ち込んで近づかれたらフリックで逃げるなりシールド展開して迎撃するなり普通に歩いて距離を取るなり……
クラス: MageNiwatori  2016-02-22 03:31:25  No.635
各自の装備や取得スキルによって千差万別ではありますが
TRIGLAVで言えば炎はSwordmaster(片手剣と盾。盾を装備できるため防御力に秀でる、バランスのとれた戦士)
氷はDaggermaster(短刀二刀流。体力は低いが、攻撃回数、移動速度、技量に秀でる)
雷はAxemaster(両手斧。攻撃速度、移動速度の遅さを一撃の破壊力と高い体力で補う)
この辺りがイメージとしては近いかもしれないですね

Sunken Ruins周回に特化するなら遠距離攻撃する敵も多いので
耐久力と集団戦に優れた炎メイジと相性がいいとは思います
Fire ImpとBlazeはマナさえ確保してあれば集団戦での火力は文句なしですし
Binary Starも座り休憩時間がなくなるので長時間の探索との相性は抜群にいいですね
慣れてくるとNayda討伐まで平均15分ほどでいけるようになります

氷はWindscream Grove, Highland Caveあたりだと敵をまとめやく
近接攻撃してくる敵ばかりなのでCold Snapで距離を取りつつ安全に対応できますし
接敵された場合もFrostbite弱体化できるのは大きいですね
Elite 含む集団相手だとFrost Bloomをいかに連鎖爆破させるかも鍵になります

雷は耐久力が高く厄介なスキルを多様するLost ShrineでのLizardman狩りやHighland Cave周辺に出没するBorokiri狩りなどには最適かと思います
高耐久の敵相手ではEnergy OrbやThunderboltの無駄撃ちが軽減されますしマナ消費あたりの与ダメ効率が非常にいいですね
またタイマンの状況でWindshearのSilence6秒は思った以上に活躍してくれます
クラス: MageRESTWAY  2016-02-23 13:02:09  No.638
何だかんだ言って二刀流Mageに戻りました。アサルト雷Mageも悪くなかったんですけどねえ、やっぱり火力が物足らない! それに折角射程があるのに、わざわざ敵の攻撃を受けに行くなんて非効率極まりないんだよォ――ッ!(特定ビルドへの煽り)

http://i.imgur.com/32Svi8p.png
というわけで、ま~~~~ったく面白みはありませんがビルドはこんな感じ。奇をてらおうとすると痛い目みるんですよねえ……Def? そんなものないよ。近づかれる前に蒸発させるか、MagicShieldで耐えながら吹き飛ばすのだ。それがガラスの大砲の心意気ってもんよ! 前回のMana特化がなかなか良い感じだったので、Mana40のついたMystiqueをOff-Handにチョイスし、何とかSorcery+DriedFungusでManaが600を超えるように調整しました。Mana700にしたいですけどキツイっすね……指輪と首輪をDamage+CastSpeed+Dex+Manaとかいう神器クラスのものに交換したらいけそうですけど、そんなモノはそうそう落ちない。一応DriedFungus抜きでも戦えますが、特にSunkenにおいて連戦するなら600↑確保しておくと消費と回復のMana収支がちょうどいいように思われます。SpiritChantはCD終わったら即使うくらいの回転率で、常にManaを回復しながらひたすらThunderboltを叩き込むのが主な攻略メソッドですね。

二刀流の強みは、やはり現状ではMan-o'-Warを使いながらも両手並の火力を出せることと、状況や必要に応じてOff-Handの装備を切り替えられる柔軟性にあると再認識。とはいえ、良品のNayda杖がドロップするか、あるいは今後のアプデで良い感じの両手武器が実装されるかしたら、必ずしも二刀流にこだわる必要はないと思います。要はある程度のDamageと充分なCastSpeedとManaが確保できたらいいのだ(Nayda杖Manaないけど)。尚Damageは高ければ高いほどいい。
クラス: MageRESTWAY  2016-02-23 13:15:55  No.639
早くNayda杖以外にも良い感じのレア両手杖が欲しいですね……現状、2HandでDamage特化しようとすると斧が輝いてるんですが、……CastSpeedついてないし何より斧ぶん回すMageってそれクラスとしてどうなの?(特定ビルドへの煽り)

まあかく言う私もメイス振り回してるんですけどね。杖じゃなくて魔術師の短剣的なイカしたナイフとかもいいですねえ! Ninelivesプレイし始めは「近接攻撃も魔法もDamageで統一なの?!」と驚いたものですが、なんか馴染んじゃいました。

にしてもカマイタチことWindshear様はMage最凶スキルです。Rank3を使うとその凶悪さがわかる。6秒間敵からStunもSilenceも喰らわない、という状況を作り出せ、かつ8秒ごとに使えるスキルが強くないはずがない。控えめに言って頭おかC。タゲ方向指定なんで横に動かれるとまるで当たりませんけど、まっすぐ突っ込んでくる近接Mobやその場から動かない遠距離Mobに対しては無類の強さを発揮しますよね。それでいてミサイル系とAoEを兼ねるとかいう万能性。

PvP実装されたら絶対修正されるだろうなぁこれ……(遠い目) せめてPvE性能は維持してもらいたいので、弾速が遅くて見てからの回避が容易、とか、そういう方向で調整して頂ければと切に願います。それかInstantCastじゃなくて詠唱型にしてもええやで! 威力上げてCastTime10sのCD2sとかどうです?(ゲス顔)

さあ、みんなも今のうちに風Mageになろう!! もうGuardのバッシュにもGolemのスタンにも怯えずに済むんだよ! 詠唱型Mobはもれなく殴るために近寄ってくるんで火力の集中が容易だよ! 楽しいよ!

あと二刀流におけるDoTが強化されたんで、Ignite+Frostbloomをダメージソースに近づかれたらMagicShieldで耐える二刀流Mageとかも考えてるんですけど、試す勇気が出てきません。主に範囲火力への不安で。どなたかやってみません? きっと楽しいよ!
クラス: MageKechaWacha  2016-02-23 18:23:47  No.640
んー皆さんのやりこみっぷりが半端なくて素敵。
色々試してみたいけれど装備と時間の都合で妄想だけで終わってます。

かき集めた装備からビルド考えたり、使ってみたいスキルからビルド考えたり…
どちらのパターンも楽しめるのはいいですね。
クラス: MageTaku  2016-02-23 19:36:22  No.641
どっかから自分を呼ぶ声が聞こえてきたのでやって参りましたw

>KechaWachaさん
装備集めは大変だけど、いろんな視点から自分のやりたいように
マイペースで目指せる所が良いですよね。

>RESTWAYさん
自分が一つ勘違いしてたのは、今まで骨斧っていってたクラフト装備がメイスだったこと(笑)
今まで斧ぶん回していたつもりが、メイスだったとは・・・ちょっとショックだったので
今度は正真正銘斧ぶん回す形で装備を構成しなおしました。

今まではこちらのバランス型になります
http://i.imgur.com/5vUT72l.jpg

今回組みなおした斧での攻撃型です
http://i.imgur.com/WIf7MjI.jpg


Toughnessが0.9%まで下がってクリティカルがかなり痛くなったので
Ashrun BattleplateとNayda's Maliceを入れ替え、防御を犠牲にしてこれを確保

Mana吸いがなくなったもののHealth吸収が9%とスピードもあるので、
単体は、ほぼ殴りでやっつけてマナを節約したり、立ち回りを工夫しています。
しかし、ゴーレム2体部屋だけはスルーですw
Witherはほんとに良いスキルですよね
これあったらゴーレム2体とも渡り合えるのになーと思いながらも
今の装備では防御との兼ね合いでHealthは削れないし、なかなか難しい所です
良Health装備が手に入ったら、Tree of Life5枠削ってWitherを取得したいですね


クラス: MageTaku  2016-02-24 23:16:30  No.644
昨日即席で作ったRazorbackを用いた装備構成ですが
スキル構成と共に見直しました。

Razorbackの0.70というspeedを活かす為
手(110%)と鎧(Ashrun Leather Jacket107%)をSpeed物に変更し
合計117%(Razorbackの0.70×117%=0.819)で0.82になりました。

Glass CannonはMAXまで取ると、ダメージを120%に上げる代わりに
DefenseとToughnessが15%減少してしまうので
なかなかこの数値と火力の両立が難しいので悩みます。

という事でせめてクリティカルはできるだけ避けようと
スキル構成はSpirit Runestoneを外して、Art Runestoneに振ってみました。

そして出来上がったのがこちらになります
http://i.imgur.com/rR02LwP.jpg

ボス戦はAzure BloomをHoned Ringと入れ変えて
クリティカルとダメージを増やしてこのようにDPSを90にして
ぶんぶん丸(DEX低いから空振りもあるという事で・・・)をしております。
http://i.imgur.com/nn9AGiq.jpg


低マナになってますが、このRazorbackはMana Leechが-1.3%なので
手持ちのMana Leech1.7%の手の装備をつけても
Mana Leechの効果が差し引き+0.4%と、ほぼ相殺されてしまうので
低マナにこだわる必要はないのですが、倉庫に代わりになるものがなくこうなりました(笑)

狩り心地は、低マナ吸収型とほぼそん色なく狩れていて結構気持ちいいです。
吸収がない分、増えた通常攻撃でマナを節約する形です。

決して万能で強いとは言いきれないけれども、殴りMageもいけたんで
今後のビルド構築に少しでも参考にして頂ければ幸いです。



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