【169:212】Thread:クラス: Mage
SmokymonkeyS 2016-01-08 19:00:50 No.169
クラス Mageのビルドやスキルに関する話題などにどうぞ。
クラス: Mageannie  2016-02-10 15:08:17  No.534
告知されていませんがblazeの威力が地味に修正されてますね
アプデ後明らかに火力が下がったので検証してみたところ、ダメージ判定は合計10回でした。
最初の判定は継続ダメージではないので、周囲への判定は9回ということになります。
つまりAOE火力が1180%→810%に低下しています。
これは両手持ちでも二刀流でも変わりませんでした。

これまで通常のスケルトンガード程度なら一発で焼却できていたので、流石に強すぎたということでしょうかね。
アクセでダメージのafixを盛ってダメージ53-89での話なので、ダメージを伸ばせばまだまだ
以前の超火力を実感できそうです。耐久力とマナとの兼ね合いが難しくなりましたけどね。

vollyR3を取ってマナ回復を盛ってもいいかもしれません。

クラス: MageRESTWAY  2016-02-11 10:21:13  No.554
Blazeのサイレント修正ですか……火Mageの諸兄らには凶報ですね……

二刀流Nerfで悲観しておりましたが、二刀流時のDoTがBuffというかバグ修正されたので、Fireballの30%のDoTでさえも地味に総ダメージが上がっているように思われます。

二刀流でIgnite取ったら割といい火力でるんじゃないか……? という気がじわじわしてきました。あとFireImpの二刀流隣接火力が向上した可能性も。

ただ、

>>現在、時間継続性ダメージについては、スキルの取得に関わらず、Main HandとOff Handのダメージ値の100%が加算される仕様となっています。

と公式で書かれていますが、アクセや防具のダメージ値がどうなっているのか言及がないため、どう転ぶかわかりませんね。仮にアクセのダメージが乗らないなら、アクセの総ダメージ値がOffHandを上回っている場合はむしろ弱体化した可能性すらあります……( ゚д゚ )彡そう!ダメージが多いDoTスキルを持ってないので検証がしづらい……!
クラス: MageRESTWAY  2016-02-11 10:22:22  No.555
あ、すいません「( ゚д゚ )彡そう!ダメージ」は「総ダメージ」の間違いです。

なんてことをしてくれたんだGoogle日本語入力先生……
クラス: Mageannie  2016-02-11 11:37:32  No.557
仮にventilate取得したときにアクセ合計ダメージがどれだけDOTに反映されるかは確かに気になりますよね
1. 50%(main hand分)しかDOTに反映されない
2. 100%(両手分)完全に反映される
3. 0% まったく適用されない。現実は非常である。

の三通り考えられます。
ventilateを取らない状態で、スケルトンガードにigniteを撃って検証してみたところ、アクセのダメージはきっちり(たぶんmain handに100%)反映されてたので、3はないと思うんですが…

スキル振りなおして検証したいところですが、off-handに装備するsteel heatの厳選が終わらないので当分先になりそうです・・・
クラス: MageNiwatori  2016-02-11 20:26:22  No.563
仕様変更によりいろいろと右往左往しましたが
Fire ImpとBinary Star特化型ビルドに収まりました
やはりシンプルなのが操作も簡単で強いですね

http://i.imgur.com/C4gB4of.jpg
クラス: MageRESTWAY  2016-02-12 00:37:45  No.571
Niwatoriさんのスキルバーに草不可避。なにやってんですかww

そしてannieさんが↑でventilate抜きMainHand+アクセで検証してくださったので、ちょっとスキルリセットし、「Ventilate有り+二刀流」状態でアクセの追加Damageを変えながらIgniteの威力を検証してみました。

結論。

多分アクセのダメージ乗ってる。

検証方法はシンプル。↓このように装備を変えて、IgniteのDoTの威力の差を調べます。
http://i.imgur.com/84IVMI5.png
(アクセの合計Damage17-53、それをGlassCannonで1.2倍に強化)
http://i.imgur.com/LcMuOYU.png
(アクセなし)
両方ともにスキル構成は一緒で装備が違うだけです。Dexは微妙に違いますが勘弁! 仮に、DoTにMainHandとOffHandのDamage「のみ」が加算されるならば、アクセの有無によってIgniteの継続ダメージに差は出ないはずです。

検証に協力していただいたのは、耐久力とBlock率に定評のあるリザードマンさんです。それぞれIgnite何発で倒せるかを調べました。結果、

アクセあり→Ignite4発で確殺
アクセ抜き→Ignite7~8発必要

で、明らかに威力に差があります。無論、アクセがなくなっている分Igniteの単発120%ダメージも大きく違ってくるはずですが、アクセ有りの検証時、何度か単発ダメージがブロックされてDoTしか入っていない時もあったので、この場合は無視できる程度の差であると見做しました。試行回数はそれぞれ5回程度ですが、本当に明らかに威力が違います。
クラス: MageRESTWAY  2016-02-12 00:38:50  No.572
ただ、「【MainHand+アクセ50%】+【OffHand+アクセ50%】」なのか、「【MainHand+アクセ50%】+OffHand」なのかは定かではありません。でもアクセの影響があるのだけは確かでしょう。

あとお遊びでFireImpも使ってみたんですが、同じく、炎の壁のDoTに二刀流の威力がちゃんと乗ってるっぽいですね。DefやManaの兼ね合いがかなりキツいですが、(二刀流時の)威力そのものはかなり上がってます。

というわけで、アプデの修正により二刀流は火力面のアドバンテージを喪失しましたが、代わりにDoT系スキル(FireImp、Blaze、Ignite、FrostBloomのDoTなど)は両手持ちと同程度に使えるようです(爆発などのAoEはおそらく除く)。Ventilateは純粋に「ミサイルにOffHandのDamageを加算する」ためだけのパッシブと化した模様。

うーん。もう仕様でスキル全部にOffHandの威力が乗るようにして(両手武器と二刀流のダメージ面での差異を完全に無くして)、Ventilateの中身を別のスキルに変えちゃった方がいいのでは……という気が地味にして参りましたGlassCannonに倣って、DefとToughnessを下げる代わりにOffHandのDamageを上げるとか? もしくはもう二刀流とは全く関係のない、Flickよろしく後方へ極僅かな距離だけテレポートする移動スキル(CDはFlickより短い)とか……。Ventilateのアイコンは凄く好きなんで、良い感じのスキルであって欲しいとは切に思うんですけど、Damageに影響を与えるスキルはやはり繊細な調整が要求されるんで色々と難しいですね。
クラス: MageTaku  2016-02-12 06:19:20  No.573
Niwatoriさんのビルドすごいですね!

私も今回の仕様変更で、某MMOのシーフのダーティフィーバーという範囲多段技に似ている
Cold Glaiveが大好きという事で、これを軸にシンプルな構成を追求していった所・・・

出来上がったのがこちら
http://i.imgur.com/jgTs9lN.jpg?1

これは・・・Hannesさんが以前紹介してくださった低Manaビルドではないですか!
既に先を行かれてたのですね。
狩り心地はばつぐんです!

狩り方は自分が以前書き込んだ狩り方ですw
ただしFlick厳禁、理由は消費Manaが20なのでw

最初は Magic Shield なしでいけるかなーと思ったけど意外といけたのでびっくり
Binary Star 取得型も試して、なくてもいけたのでこの形に落ち着いた次第です。

Mana回収についてはMana Leechはなかったので、ClaftのShellFistにつけようともくろみ
運よく1発で1.7%と弱いですがついてくれたので今はこれを使用中です。
それに加え、Mana bloomとBlock、そして新しく追加されたリング(これが大きい)で対応
リングにDeffence5がついたので守りもそこそこあります。

武器は何かあったように前に作っておいた
32-84のCrit3.9%、確率でダメ反射する骨斧です。

クラス: MageTaku  2016-02-12 06:29:32  No.574
以前の二刀流でのMageのCold Glaive型は、
通常攻撃が低いという非常に痛い欠点がありながらも、それをはるかに越える
ダメ2倍という事で使用していたのですが、それがなくなったので両手に戻しました。
二刀流と両手、実質ダメは同じになったとはいえ
通常攻撃の差が非常に大きい事を実感しました。
この攻撃力差を埋める何かがあれば!と、思う次第です。

それプラスMagic Shildもコストが重くなったので
Cold Glaiveを使う回数も増えたのもあいまってMana消費が激増してしまったので
ならば使わない型をもさくしようといろいろがんばって辿り付いたのが
シンプルなクリティカル氷ビルドになります。

指のGhost of a Chanceは、たまにダメ2倍発動が非常に魅力的なのですが
レジスト-8%なのとMana+33という事でMana Leechが低いということもあり
装備との兼ね合いで安定性に欠ける現在は封印中です。

スーパーマリオのスターのボーナスタイムは非常に魅力的なので
Mana Leech装備が充実したら再び使う予定です。
クラス: MageHannes  2016-02-12 08:49:51  No.576
Takuさん、低Manaビルドへようこそ!笑
私の現在のビルドはコレ↓です。装備もスキルも驚くほど似てますね。
http://i.imgur.com/78PcntJ.jpg
共通点は、低Mana+ManaLeech+Cold GlaiveでBlock少々なクリ氷Mage。差を挙げるなら、Shoulder装備の差でTakuさんは攻撃に、私はBlockに重きを置いてるくらいでしょうか。戦い方も含めて共通点が多いです。経緯や今後取込みを考えている候補も似ていて、投稿を読みながら嬉しいビックリの連続でした。これは低Manaビルド専用のスレを立てるべき日も近いのかもしれません!←過疎る予感しかしないですかね。笑
ちなみに私のMana Leech装備は武器/Amulet/RingのVibrant(ダメ+ManaLeechがup)や手のEnergetic(ManaLeech+Dex+Health+Focusがup)です。それを狩場に合わせて調整してます。

余談&質問スレに書くべきかもしれませんが、新RingのAzure Bloomですが、この指輪は同じAffix2つを同時に装備できないのは仕様なのですかね。具体的に言いますと、
[同時に装備できる]
1. Azure BloomのFearless付とResolute付を1個ずつ。
[同時に装備できない]
2. Azure BloomのFearless付を2個。
3. Azure BloomのResolute付を2個。
また、参考情報として、4. 非レア品RingのFleet付を2個は同時に装備できてます。
以上の1~4から、Azure Bloomは同じAffixの品を装備できない仕様なのかな?と思いました。
クラス: MageTaku  2016-02-12 09:40:26  No.577
Hannesさん、低マナビルドにお邪魔させて頂きます!(笑)
ほんとに数値もすごく似てますね!

肩は新リングに防御5がついたのが大きかったです。
なのでCold Glaiveの範囲である3~4体を巻き込みながら
難なく連続で倒せるようになったのでブロックを捨ててこの選択になりました。


より攻撃的に、より防御的にもできますが、バランス型をとった感じです。
(詳しく説明しなくてもおそらくこの感覚はわかっていただけると思いますw)

注意すべきは多く釣りすぎない事
ここさえ守ればすごく安定しています。

新リングの仕様は初めて知りました。
今の所は同Affix装備は無理なのですね。

とにもかくにも今の時点ではありますが
好きなスキルでの安住の地を確保できたのは大きいです。
よし、過疎スレ立てますか(冗談ですw)
クラス: MageNoName  2016-02-14 22:46:34  No.590
sparkランク1で消費25に対してランク2で消費50って燃費悪すぎませんか?
設定ミス?
クラス: Mageannie  2016-02-15 00:06:33  No.591
前のバージョンでは最高クラスの燃費と最低クラスのDPSを持つイケてるスキルだったんですけどね…

一度の戦闘で1回か2回しか使えないスキルなので、燃費が気にならないところまで最大マナを上げたりマナ回復を盛ったりすると使い勝手がいいかもしれません
クラス: MageTaku  2016-02-15 16:37:44  No.592
MageのパッシブスキルEchoesについて発動の有無の情報を求めております。
当方現在全く発動しておりません。
バグレポートで結構ですので情報を提供していただける方おられましたら
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
クラス: MageRESTWAY  2016-02-16 00:30:15  No.593
Sparkは謎の消費Mana増大Nerfで「重くない?」とは常々思ってました。CD短いならまだ連射防止って観点があるのかもしれませんけど、現状だともうちょっと軽くなってくれると嬉しいですよねえ。

私の場合Echoesは割と発動する……ColdGlaiveが鬼門なのでしょうか?

そしてHannesさん、Takuさんが低マナビルドを極めつつあるのをよそに、私は真逆へ突き進む! 骨盾とAzureBloomが良い感じに揃ったので、盾Mageに鞍替えしました。

http://i.imgur.com/VQY1z4p.png
アサルト雷Mageだ! 敵前詠唱上等、Manaが続く限りThunderboltを叩き込むぜ! Sorceryかけた上でDriedFungusをキメると湯水の如くManaを使えどなかなかガス欠にはなりません。SpiritChantとMagicShieldは必須ですけどね。いずれにせよDriedFungusはもう手放せないよ……アアーイイ……遥かに良い……

そしてAzureBloomこれ凄いですわ。継戦能力が目に見えて向上しました。ManaBloomも合わさればMana補給は怖いものなし、雑魚相手ならガンガン連戦できます。Sunken潜る程度ならDriedFungusすら要りません。流石にリザードマンみたいな強敵相手だとDriedFungusあった方が安定しますけどね。

で、現状のビルドだとあまりにManaが有り余るので、「これManaFlow要らないんじゃね?(驕り)」と調子に乗った結果、

http://i.imgur.com/EuUfzVQ.png
UnleashMagicを取得してみましたが、いや~これは微妙でした死にました。確かにSunkenならゴリゴリ攻略できるし鬱陶しいEliteも手軽に眠らせられるし、いざというときのUnleashMagicでThunderboltを連射し雑魚を一掃とかも出来ましたが、耐久力が高い相手だとMana切れがヤバイ。特に、ポーションがないとリザードマンを倒せないので個人的には×。装備が更新されてManaの最大値をガッツリ確保できるようになったら一考の余地ありという印象でした。
クラス: MageRESTWAY  2016-02-16 00:33:28  No.594
いやーやっぱりUnleashMagicの使い勝手微妙ですね。ThunderboltさんがCD1.5sになったので(私のとっては)間接的に強化されてる感じでしたが、現状では『Sleepのついで』の域を出てませんね。ただしNayda杖のノリで、強力だけど詠唱の長い特殊効果のついたアイテムが出てきたら話は別です。現に、今回のAzureBloomが一つ追加されただけでも戦術がガラリと変わりましたし……そのうち詠唱時間30秒とかだけど唱えたら相手が死ぬエターナルフォースブリザードアイテムとか出てくるんだろう? 私は知ってるんだぜ……

……にしても、UnleashMagicのCDはもうちょっと短くていいと思う(小声)

ともあれ、二刀流修正とか色々ありましたが、対雑魚、対強敵で良い感じにバランスの取れたビルドに落ち着いたかなーと思います。ただ骨盾とAzureBloomの厳選作業の副産物でそれぞれCritChanceがついたものも手に入ったので、Ghost of ChanceをつけてCrit特化盾Mageも面白いかも、とか考え中です。ただ指輪を付け替えるとCastSpeedが0.35も落ちることになるのでThunderboltさんが使いづらくなってしまう……Volleyを主砲にして2倍ブーストが出たらEnergyOrbなりThunderboltなりに切り替える、とかかなぁ。多少ギャンブル要素はありますが範囲・単体ともにかなりの火力が出せるはずなので、そのうち試してみたいですね。
クラス: Mageannie  2016-02-16 01:20:46  No.595
thunderbolt連射してマナが余るとは…
マナ700オーバーに1kill8%のマナ回復が加わるとそういう境地に至るんですね…
2.18のアプデ以降、メイジが確保すべきマナの量は明らかに増えたので、割合回復できるazre bloomはすごい噛み合ってますよね!
今後は高mana leech低マナで魔法剣士をしている人向けに実数値でマナが回復する装備も出てくるんじゃないかと思ってます。これの応用で低ヘルス高DEF高health leechにしていわゆる殴り盾もできるんじゃないかと思っているんですが、これは流石にメイジだと難しそうですね。

vollyはDPSこそ100%/sとマジックミサイルに毛が生えた程度ですが、ターゲット数無制限(実際にはあまりにも大量の敵がいると範囲内にいるにも関わらずhitしない敵がでてきますが
…)なので、めちゃくちゃ手数が多いんですよね。10体の敵に一発撃つだけで10hitですから、echosを発動させる機会も多いし、高critなら大体クリティカルが発生すると思います。なので、Ghost of Chanceの発動も狙いやすく、噛み合うと相当強力な戦術になりそうですよね。

ただ硬直がちょっと長いので防御面は工夫しないといけないかも、と思ってます。個人的にはcold snapのAOEスローでkiteすると面白いんじゃないかな?と思ってます。

私も試してみたいんですけど、倉庫拡張が実装するまでは装備の厳選ができそうにないのでおあずけ状態です…
クラス: MageHannes  2016-02-16 05:18:32  No.597
相変わらず攻撃手段はCold Glaiveと通常攻撃だけの私も、最近Echoesが発動してない気がします。発動有無を確認しつつSunken Ruinsを3周してきましたが、やはり1度も発動しませんでした。仮にCold GlaiveがEchoes発動しない病だとして、ほかの皆さんは通常攻撃でEchoesが発動してるのですかね。

そういえば、低ManaビルドでようやくNaydaとゴーレムをアイテムなしで狩れるようになりました。アクションが苦手な私でも楽しく戦えるなんて、低Manaビルドの人気も頷けますね(やらせ感

最後にネタ。ミミック2匹同時沸きと、水中ミミックです。ピヨりすぎ。
http://i.imgur.com/ThvPn7w.png
クラス: MageKechaWacha  2016-02-16 07:10:22  No.598
Echoes発動しない病発症中の一人です。バグレポ投票済み。
ちなみにビルドはこんな感じ。
http://i.imgur.com/h5dF3Ih.png
まだ構築中ですが手数とCritに振ってみたのでEchoesが出ないのが結構痛い…

Mystique握らせてカカシ相手に10分ぐらい放置しても発動せず…
左手のSteelheartはモリモリ発動するのに…うーん。
クラス: MageTaku  2016-02-16 09:04:30  No.599
Sparkは自分も重いなーと思うけど、範囲内の敵全部に当たるので、
volley同様それを考慮しての事なのかな~とも思ったりもしますが
そういう場面があんまりないので、重く感じるのかもしれないですね。

ところでRESTWAYさんのマナすごいね!
装備集めるの大変だったと想像しますが、その甲斐あってすごく楽しそうです。
こちらのビルドも着々と進んでいますね!

annieさん、自分の倉庫はもう8割以上装備で埋め尽くされていて
いいのが出るたびに素材が一つ消えていってます(笑)

Hannesさん、このビルドでSunkenボスをアイテムなし撃破はすごい!
自分はまだまだそこにたどりつけないので精進せねば
これでまた我らが低マナ部の部員が増える事請け合いです!

ネタ画像のミミック2体はかなり珍しいね(笑)
いつかミミックに乗ってみたいと密かに思っております
水中ミミック戦もかなりレアなんで自分も次遭遇したらSS撮ろう

KechaWachaさん、自分もあれからいろいろ試して
オプションスキル絡んでるのかなと思って裸になって、
持ってる武器全部magic missile打ちながら、かかしに試し打ちするも全く出ず・・・
magic missileさえ出なかったから
もしかしたらちょっとやっかいな事になってるんじゃないかと心配中です
Echoes発動の有無は戦況に大きく影響しますからね

試し打ちの時の画像です
かかしの周りになぜ柵があるのかなんとなくわかったような気がしないでもない
後ろからは丸見えですけどねw
http://i.imgur.com/rMVzzeI.png

発動の有無に関係ないかもしれないけど今現在のスキル構成です
http://i.imgur.com/QLR3BUX.png







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