【169:212】Thread:クラス: Mage
SmokymonkeyS 2016-01-08 19:00:50 No.169
クラス Mageのビルドやスキルに関する話題などにどうぞ。
クラス: MageRESTWAY  2016-03-01 11:16:11  No.664
気分転換に低Manaビルド始めました! 両手剣ぶんぶん振り回すぞい!

http://i.imgur.com/eLNpjuL.png
http://i.imgur.com/Zv3k7bw.png

……ごめん。正直このビルド舐めてた。楽しい! ご覧のとおりCrit特化+Unique指輪でDamage2倍フィーバーを狙う感じです。SharpFang抜きだとCritChanceは24.2%くらいでしょうか。最大Manaをどうにか95以上ギリギリに調整してMagicShieldを取ることでDoTを気にせずガンガン敵を殴れるようにしました。これでNaydaの間欠泉も怖くない! ディスペルとパージもそれぞれ完備で快適。一応アイテム無しでNayda狩れます。でもアイテム使った方が手っ取り早い。

ManaLeechは2.8%、HealthLeechは4.8%ですが、↑画像の5・6スロットのMysticBoneとScorchedBoneを使うことで状況に応じて底上げが可能です。

この骨ヤバイよ!!

もう説明不要の強さ!! 素材もそれほど面倒じゃないのでお手軽に使えるのもイイ! Ghost of Chance装備に踏み切れたのもこの骨のお陰ですね。特にMysticBoneはヤバイ。使いながら殴ったらManaが絶えず補給できて、延々と氷手裏剣投げられます。しかも効果時間よりCDの方が短い。ヤバイ。

また、MagicTurretを起動すればEchoesや2倍フィーバー発動の確率をさらに上げられます。タレットそのもののDamageは期待してないのでRank1、消費Manaは25で上記の骨のお陰もあり気軽に使えるのがポイント。

状況に応じて各種骨バフを使うので、魔法剣士というより錬金剣士ってイメージです。戦いは戦場に踏み入る前から始まっているのだ!(アイテムを錬成しながら) 気分は鋼の錬○術師です。その手に蒼や紅の光を閃かせ、敵と斬り結ぶ姿は素直にCOOL。その状態でEchoesが発動すると金色が交ざりさらにCOOL!
クラス: MageRESTWAY  2016-03-01 11:17:31  No.665
そしてMagicTurretを起動した場合、想像以上に2倍フィーバー発動しますね! これはもう完全にロマン砲。ColdGlaiveのCritで300~500とかえげつない数字がゴーレム相手に出たりするのでヤバイ。勿論雑魚は消し飛びます。

安定性を重視するなら幽霊チャンスを外して別の指輪をつけ、マントをDeepSixにしても良い感じでDamage出せます。ただRedHarvestの敵打倒時Health回復も捨てがたいので相手により要相談。最大Mana60くらいに抑えたらMysticBoneのマナ回復で氷手裏剣打ちまくっても常にマナが満タン、みたいな状態になりますんでそれはそれでアリ。

いやー低マナ強いっす。純氷Mageに比べて、ManaLeechやMysticBoneを併用することで延々氷手裏剣投げれるのはヤバイ。接近するのは非効率云々の発言は完全に訂正です。白兵戦を選ぶ意味はあった。というかMana特化でもない限り、全てのMageは保険に骨を持っておくとかなり有能かもという気がしましたね。

ただアイテム解禁してもリザードマンがかなり厳しい。せめて開けた場所なら鈍足を活かせるんですが、閉所での殴り合いはこっちの体力が持ちませんね。MagicShieldがあるうちに削り切れない。早い段階で2倍フィーバーを発動すれば……とは思うのですが、Toughnessが高いのかなかなかCritが出ないという悲しみ。低マナビルドでリザードマン討伐を今後の目標にしたいところです。やはりダメージソースが氷手裏剣以外にもないとキツイか。

いずれにせよ、Crit特化低マナビルド、超楽しいです。まだ装備に改善の余地があるので高位アクセのためにSunken周回ですね。雷Mageには当分戻れそうにありません……!
クラス: MageTaku  2016-03-01 17:18:20  No.666
どっかから自分を呼ぶ声が聞こえてきたのでやって参りましたw

>RESTWAYさん
低マナビルドへいらっしゃいませ(笑)
MagicShieldと骨などのクラフト品を用いた新しい低マナ型ですね!
そうか、骨がありましたね。
にしてもクリティカル率がえげつない高さにw
クリ表示連発がかなり気持ちよさそうです。

自分もこのビルドはすごく自分の性格に合ってると言うか楽しくて
やめられない止まらないのかっぱえびせん状態です。

この型は集団には強いんですが
敵配置による連戦時や強敵相手だとマナが枯渇する時があるんで、骨保険はありですね!
前に紹介したRazorbackの吸収なしの速度型だと更に有効に使えそうです。
骨の存在をすっかり忘れてました。情報ありがとうございます。

リザードマンは今の自分の低マナ型だと、同じく厳しいと予想されるので近づいてません。
MagicTurretがあった頃は、幽霊チャンスを期待して、
まず手数の多いMagicTurretを発動→ノーチャンス→逃げる→お座り(回復)
チャンス発動→一気に削りにかかるという戦法でしたw


クラス: MageHannes  2016-03-02 07:55:14  No.674
RESTWAYさん、低Manaビルドへようこそ!専用スレが現実味を…!?(笑)
TakuさんとRESTWAYさんがいれば集客力が増しますね!

低Manaビルドでは多くの場合に、高い通常攻撃+Mana Leech なので
骨バフ(MysticBoneとScorchedBone)が有効なのも納得ですね。
ついつい骨ガチャの材料としてCraftに使っちゃいますが、いざという時に
保険でカバンに入れておくのは良さそうですね。
みんな揃って低Manaビルドの vs大量雑魚の爽快感を喜ぶ一方で、
vs単体強敵の火力不足に悩んでるのも共感できて面白いです。
まぁ現状だとリザードマンなど極一部に押し負けるくらいなので贅沢かもですが。

アップデートも楽しみです(^^)←前回のFrostbiteマナupに続きフラグ回収なるか!?笑
クラス: MageRESTWAY  2016-03-04 10:23:23  No.685
http://i.imgur.com/5tT9UF4.png
やったぜ。

>Takuさん、Hannesさん
装備を更新し、スキルをちょっと変えたら何とかリザードマン行けました。
http://i.imgur.com/VEYY7Fr.png
MysticBoneでRazorbackをムリヤリManaLeech武器(笑)にしてしまうという荒業! マジックタレット起動→SpiritChant→接敵直前にマジックシールド→Wither&MysticBone使用→ひたすら殴りまくる! あとはこれでCritやEchoesやゴーストチャンスが出てくれるようお祈りするだけです。シールドが切れる前にある程度削れなかったら素直に逃げた方が無難ですね。しかしリザードマンほどシビアじゃないNayda&ゴーレムは大体このコンボで倒せます。WitherRank1がマジで仕事人。MysticBoneは人生。

ただこの装備だと雑魚相手が微妙なので、
http://i.imgur.com/2J6xtFP.png
Sunkenとか周回するときはこんな感じでやってます。対強敵装備よりもCritChanceが高いので色々と捗る。

だがこのビルドはまだ完成していない……CritChance3.3%のゴーストオブチャンス、高CritのGloom、Speed0.70のRazorback、Ashrun革鎧が手に入ればさらに強化できるはずだ……フッフッフ……

いやー楽しい。このビルド楽しいですよ! Crit表示がボコスカ出るのが爽快ですね。リザードマン相手に1048ダメージとか出た日にゃ……ただ実戦だと操作に夢中でなかなかSSが撮れない……

なのでカカシを殴る。
http://i.imgur.com/BZNevC1.png
http://i.imgur.com/J814TSj.png
BladeスレのRazorbackマスターさんみたいに、私も実戦での大ダメージSSを上手く撮りたいです。2kダメージはスキル構成上厳しいので、複数に4桁ダメージを目標で!
クラス: MageTaku  2016-03-04 23:11:51  No.689
>RESTWAYさん
リザードさんやっつけたんですね。すごいなー!
マジックタレットからマジックシールドまでの流れは前のスキル構成の時と同じで、
あ~そうだったなーと当時の事を思い出しました。

低マナは強敵用にWither1取りもありですよね。
前提スキルのsparkも、Rank1なら集団相手にパッと1発位放てそうですし

通常攻撃による吸収を有効に行うには、速度と火力を兼ねそろえた武器が一番なのですが
Rozerbackは残念ながらマナ吸いマイナスがついてますからね・・・
ほんとによくできてます。

マナを上げないで吸収率を上げる装備は限られてるんでGloom型は良いですね
装備のバリエーションを増やしたいので参考にさせていただきます!




クラス: MageHannes  2016-03-05 06:47:39  No.690
メイン火力がCold Glaive+通常攻撃でリザードマンを倒してしまうとは…すごい!

私もロマンSS撮影してみましたが、うまく撮れずコレでは3kだか4kだか分からない。
http://i.imgur.com/mA3IBFZ.png
↑この撮影のためだけに、装備もスキルも普段と全く違うビルドにして、アイテムで
火力を水増しするというインチキっぷりです。笑 画像の状態で机上計算だと
最大ダメ369 × Criダメ315% × Thunderbolt400%=4649 ←ヨロシク!?笑
ですかね。自分の銀行には肩装備に使えるものが無かったり、色々と不充分なので
装備が揃ってる方がガチで測定すればもっと伸びると思います。どなたかヨロシク!
クラス: MageHannes  2016-03-07 08:51:04  No.692
攻撃的な肩装備がないとボヤいた直後にHorned Guardsが出ました。
掲示板のご利益ってすごい!

↓最近、ハマっている骨ガチャと虫ガチャから出た装備を組込み中です。
http://i.imgur.com/vv3NE4H.png
自分が出して喜んでいるAffixは、WikiのBladeのページでオススメされてる
ものばかりなのですが、一般的なMageの当たりは何なのでしょうね。
正常な(?)Mageの感覚をお持ちの方が、MageのWikiページにもオススメの
装備Affixを書いてくださることに期待します。笑

Skull charmは最近使い始めましたが、プラスもマイナスも激しいですね!
プラスの効果も多いので使っていますが、ImmortalやIdealであげている
Toughnessが台無し!Skull charmを最大限に活かすには攻撃特化ですかねー。
クラス: MageKechaWacha  2016-03-08 15:39:13  No.696
うーん、Mageはそれこそ型が多種多様すぎて何が喜ばれるのかは人それぞれなんですよねー。
とりあえず低Mana特化以外ならMana量と、あとはDamage関連あたりでしょうかね?

そう思って自分の装備を見返してみたところ見事にAffixがバラバラw
欲しい装備の欲しいAffixってなかなか出ないですよね…と掲示板のご利益を期待してぼやいてみるテスト。
クラス: MageRESTWAY  2016-03-08 18:04:25  No.697
雷Mageなら嬉しいのはAgile、Rapidとかでしょうか! やはりCastSpeed is GOD。それ以外だとManaを確保するためにWizardryとかIllusionalとかPrismaticとかRunicとか……Mana総量=Thunderboltの残弾、ですからねー。

MainHandにMan-o'-Warを使うことが多いので、CastSpeedに補正がついたOff-Handが欲しいんですがAgile盾かBalefireくらいしか選択肢がないのが辛いところ。CSのついた肩やパペットが出てくれば、全く世界が変わりそうです。
クラス: MageNoName  2016-03-09 17:42:27  No.700
目当てのAffixじゃなくてもなまじ高い数値が付いてるとついつい使いたくなっちゃって器用貧乏に…
クラス: MageRESTWAY  2016-03-11 10:04:10  No.719
http://i.imgur.com/aoNaJhM.png
http://i.imgur.com/Xk1uudS.png
ソイヤッ!

http://i.imgur.com/jzrcf1i.png
http://i.imgur.com/qQDHu9j.png
アーヨイショッ!

http://i.imgur.com/dRFmayG.png
http://i.imgur.com/EntLQrP.png
ドッコイショァ――ッッ!

Thunderbolt is GOD.
クラス: MageNiwatori  2016-03-16 21:38:33  No.736
新しいWorld Bossも出現したということでテスト代わりに狩りの様子を撮影

15分尺に合わせるためボス戦以外では2.5倍速にしてあります
HD再生可でオプションに字幕で簡易解説も載せて置きました

■Ninelives - Mage(継続ダメージ型)での狩りの様子
https://youtu.be/koOYwpYcT8M


ご覧のように火力は充分あって大型ボスもサクサク狩れます
ただしマナ消費が厳しく調子に乗ってると敵に囲まれてよく死にます
クラス: Mageannie  2016-03-16 22:27:37  No.737
新エピックで最大ダメージレースが加速してしまった感

http://i.imgur.com/snOwxDN.jpg
装備更新やパッチで細かい変更があったのでver0.22.3のblazeメイジの使用感を書いてみます
まずメリットから

・圧倒的範囲火力
おそらく現時点で最強のAOEダメージを誇ります。
nayda杖(450%)+blaze R3(810%)+spark R2(260%)=1520%ダメージ
utal denのエリートやバジリスクも含めて耐えられる雑魚はまずいません。
・硬い
dotダメージがメインになる関係で必然的に硬くなります。浮いてる敵も気軽にスルー
・事故率が減った
今回のパッチで敵の追尾範囲が狭くなったので、アホみたいな量の敵を釣る必要がなくなりました。詠唱中サイレンス、敵がチャージしてきてタゲが切れる等の事故は起こりにくくなりました(ないとは言ってない)

次にデメリット
・スキルのCD待ち時間がある
これまではスキルCD中は回復したり歩いて敵を釣ったりしていましたが、mobの追尾範囲が減少したので戦闘の規模が小さくなり、釣れる距離が短くなりました。結果として消耗が少なくなり、歩き回る時間も減ったのですが、今度はCDがネックとなって次の戦闘ができないという事態が出てきました。そういうときはFBを撃ちます

・強敵相手の立ち回りが厳しい
殴り合うともりもりヘルスが回復するutal bright champion、単純にステが高い新ワールドボス等、ベタ足インファイトに強い敵の相手がややきついです。特に新ワールドボスは全スキルを撃ったあとはフリックで離れて、CDが上がるまでigniteを撃ちながら逃げ回るのが今のところの最適解です。


blazeはR3取ろう(FBR1のDPSだとジリ貧)
vollyR1が便利(生き残りの処理、スカラベ狩り、かゆいところに手が届く)
spike肩が強い(対集団、長期戦になりがちな炎メイジと相性が良い)
クラス: MageTaku  2016-03-20 07:04:36  No.746
もう一つ何か自分の性格にあったビルドをという事で
ここ最近ずっといろいろ試行錯誤を繰り返して
前から一度やってみたかった以前Niwatoriさんが紹介してくださったFireImp型を
ブロックメイジで作り、装備の選択も含めてやっとこさ落ち着きました。
http://imgur.com/3AWvKMg


戦い方は、敵を釣ってWither→Spark→Fire Imp

敵3~4体で回せば高ブロック率のおかげで
annieさんのおっしゃるようにspike肩のブロック時のマナ回復が使えて
Spectral Guardianも気持ちよく発動してくれるので
ManaとHealethはほとんど減りません。

しかしながらUtal Den等のBleed地獄や攻撃が遅い敵などブロック機会が少ない敵は苦手で
その時はBinary Starやアイテムで回復するという感じです。

またSorceryの効果でManaは600あるので、新ボスなどいろいろ追加された事もあり
前方範囲技のSparkが、ブロック回復のおかげで実質フリーに近い状態で使えて
大活躍しております。

武器は、これらFire ImpやSparkはクリティカルと相性がいいので
ブロックとクリティカル率UP、そして防御UPのオプションスキルが付いている
Steelheartを採用しました。
新Epicもおもしろそうなので拾えたら使ってみたいです。

盾は骨盾の厳選が済んでなくて、
こちらはクリ率5%とブロック率19%とDex8付きのSpiky盾を使用しています。

Spectral GuardianにはCDがあるので連続回復はありませんが
それでも頻繁に効果音が鳴るのでなんか得した気分でにやにやしておりますw

それとBinary Starの喫茶店に入った時のあのからんころんな効果音は
個人的にめっちゃ気に入ってます。

以上ブロック型ビルドの紹介でした。
少しでも参考になれば幸いです。

クラス: MageTaku  2016-03-20 07:06:58  No.747
文字数制限の為続きです。

>Hannesさん
現在骨盾のSpiky待ちですw なっかなか出ないです。
KechaWachaさんのおっしゃるようにビルドによって欲しいAffixはほんと様々ですが、
今は手足はImmortalとAstralを選んでますよ。
掲示板のご利益があったみたいでよかったですね!
自分も以前Epicが出たんで今度はSpiky盾を!w

>RESTWAYさん
なんかすごく魅力的な数字が!
自分は今 Block is GOD 状態で、ブロックの魅力にどっぷりはまってしまいましたw
ほんとに奥が深くておもしろいゲームです。
クラス: MageRESTWAY  2016-03-20 11:22:28  No.748
Niwatoriさんはやはりガタイが良いので、シャーマン感が尋常じゃないですね。シャーマンとメイジって違うんかい?という話になりそうですけどHannesさんとはまた違う方向性で「メイ……ジ……?」みたいな。実際Blaze+FrostBloom+間欠泉のコンボは凶悪ですね! 範囲火力特化マンと見せかけて普通に単体相手でも強いところがミソですなぁ……

>annieさん
相変わらずDef&Block&火力の調和が芸術的ですねannieさんのビルドは! 受けて耐えるタイプだとGlassCannonがやっぱり悩ましい……Defは下げたくないけど火力は欲しい。その点、火ツリーはスキル性能で補えるのでGOODですね。
Mobが深追いしてこなくなったのは、逃げやすい反面kiteしづらくなったのでまさに一長一短。装備が揃ってない初心者にとってはありがたい仕様変更かも……。

新Epic剣はSpeedがいい感じなので低マナ向けかな? などと思って色々ビルド考えてるんですけど、落ちないんですわコレが!(白目) CritChanceも高いので、Epic片手剣+CritChance盾でVolley主体のCrit特化ビルドも楽しいんじゃないかと妄想中です。Crit重視ならEpic剣の特性もハマってますし。

>Takuさん
BinaryStarの音いいですよねww あれは和みます。受けて耐えるタイプなのにDef40切っても大丈夫なんかい?と思いましたがそこまでBlock高いといけちゃうものなんですね。MagicShieldあればDoTも怖くないんですがスキル枠ェ……Crit狙いなら、発動機会増やすためにMagicTurretのRank1も割とオススメですよ。40秒毎に自動で十数回攻撃できるのは結構大きな差だったり。
クラス: Mageannie  2016-03-20 14:26:25  No.751
Niwatoriさんのビルド、マナを1削ってフリック取る型で真似してみたんですが、強いですねこれ…
マジックシールドがないので、あの実家のような安心感はなくなりましたが、雑魚処理性能、タイマン性能はかなりのものです
frost bloomが低CDのAOEとして使えるので、雑魚相手の立ち回りを丁寧にすれば連戦もなんのその。utal denでこれまでのように脳死突撃すると死が見えますが…
CHIKIRINをfrost bloomとigniteだけで完封(ほぼノーダメージ)できるのもポイント高いです

>>rest wayさん
新エピックは確かに高crit vollyと相性よさそうですよね。そこから対単体の火力をどう選ぶかでさらに個性がでそうです。igniteか雷ツリーかflost bloomか…
メイジはビルドとスキルで立ち回りがまったく違うのが魅力ですね
クラス: MageTaku  2016-03-20 22:19:21  No.755
>RESTWAYさん
あの音はほんと和みますねw
最初はネタのつもりで作ってたんですが、意外といけてブロック回復がめちゃくちゃおもしろかったんで、本気で仕上げてみました。DEF39ですが敵を釣ってのSparkやimpの炎の当たり判定90%ダメの1回1回全てにクリティカル判定が入るので、頻繁にSteelheartが発動して、実質DEF46での狩りになってますので意外と長持ちしてくれます。

ただしボス戦は軽く1分を越える長期戦になります。
特にChikirin戦はアイテム無しで倒せはするものの、いつもぎりっぎりの死闘になりますw

両手武器で戦う場合は、骨メイスと背はDeep Sixの火力装備でDEFは30に更に下がります。
DEFを下げる事により、骨メイスでの反射ダメがかなり効いてどのボス戦も10~20秒程でさくっと終わりますが、攻撃を喰らうと痛いのとブロック率が11%まで下がるので、こちらはChikirin戦のみHealthがぎりぎりになりますw

片手、両手(骨メイスとDeep Sixのみの装備変更でいけるように)どちらもChikirin戦をアイテム無しで倒せるようにスキルを調整して振ってあるんで、今は動かせないんですがいずれ良数値の装備取得で余裕が出てきたらMagicTurretにも振りたいです。

Niwatoriさんの紹介してくださったビルドもおもしろそうですし、また一つ楽しみが増えました。


クラス: MageNiwatori  2016-03-20 23:26:31  No.757
MageはBladeのようにHPMP回復手段が乏しいので
被ダメと与ダメのバランスを考えるのが難しいですよね

それと雑魚相手の集団戦闘と大型ボスとの単独戦闘ができるバランスが難しいところですね
集団戦でRed HarvestとDeep Sixを入れ替え忘れてあっさり死亡というのも多々あります

新エピックはCrit高めで雑魚に囲まれるシチュエーションだと効果を発揮しそうですし
Defense Toughnessのデメリットを高いブロック率とSpectral Guardianで軽減させのも良さそうですね

継続ダメージ型だとGhost of a Chanceが宝の持ち腐れになることが多いので
高Block高Crit型もそのうち試してみたいところです
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