【169:212】Thread:クラス: Mage
SmokymonkeyS 2016-01-08 19:00:50 No.169
クラス Mageのビルドやスキルに関する話題などにどうぞ。
クラス: MageNiwatori  2016-02-02 01:15:15  No.449
>Takuさん
ミミックの連続出現は驚きますよね。一度三連続ミミックありましたがあれは焦りました
またミミックの吹き飛ばしを利用して普段は立ち寄れない場所へ移動なんかもできるのかな?などと考えたりもします

Spectral GuardianはHealthだけでなくManaも回復するのはやはり大きいですね
消費の重いFire Imp、Cold Glaive、Volleyなども囲まれた状況では気にせずガンガン撃てて有り難いです

>RESTWAYさん
NaydaやGolemはBinaryStarで足止めてゴリ押しでもいけますね
SpiritChantはBinaryStarの再使用待ちで距離とった安全圏で使う形です
Bone PowderやNayda's Tearなどが手持ちにあればマナ枯渇の心配も軽減されますね

とはいえこのビルドは雑魚の群れ相手には相性はいいのですが
Lizardmanなどの強敵を相手するのにやはり相性が悪いですね

なので今は装備入れ替えで切り替えできる盾メイジと二刀流メイジのハイブリット型を模索中です
クラス: MageRESTWAY  2016-02-02 09:01:40  No.450
>Niwatoriさん
骨盾のクラフト、骨素材は良いとしてAquaShard集めるのが大変ですね! 清らかな水深の浅いところにあるイメージなので、SpiritMaker'sLodgeの池でちまちまと拾ってますが、なかなか数が揃いません!

成る程、参考になります。私も氷火Mageを試して思ったんですが、雑魚に対する範囲火力は本当に凄い……のとは裏腹に、FrostBloomの爆破がメイン火力なところもあるので(特にBlazeがなければ)ジャイアントキリングは大変だな、という気がしました。周りに雑魚が沸いてくれるといいのですが。

ハイブリッドは、これも難しいですよね。そもそも何を主砲にすればよいのか……ColdGlaiveはManaがすぐ尽きてしまいますし……
クラス: MageRESTWAY  2016-02-02 09:55:26  No.451
あとThunderbolt使い続けて、とうとう発見しました! 活用法を!!!

もうやってる方もいらっしゃるかもしれませんが、曲射です。Thunderboltの遅い弾速と、独特な弾道を逆手に取ります。

まず、限界まで横を向いて一発目のThuderboltを発射し、それがターゲットへ向かって大きくカーブしながら移動する間に次弾を詠唱開始、二発目のThunderboltを今度はターゲットへ真っ直ぐぶち込みます。

結果、弧を描いて迂回した一発目と、最短ルートを直進する二発目がほぼ同時に着弾することに。

ターゲットに一瞬で385*2=770%Damageが入り、その周囲にも400%Damageが拡散するので単体・範囲ともに瞬間火力は絶大です。特に、EliteまじりのMob集団への打撃として有効で、Eliteが周囲に200%Damageを撒き散らす移動式タレットに様変わり。また強敵相手にして、気付かれる前に一発でも多く攻撃を叩き込みたいときも重宝します。

ぶっちゃけ同じ弾道特性のEnergyOrbでも同じことはできるんですが(じわじわ発射する角度を変えることで2~4発が同時着弾するよう調整はできる)、2連Thunderboltの方が火力は圧倒的に上で角度調整も楽なんで、予め詠唱に時間を費やすならThunderboltの方がいいと思います。まあこの辺は使い分けかもしれませんが。

1発目の変化球を放つ際、あまり角度をつけすぎると詠唱がキャンセルされることがあるので、ターゲットを選択してからキャラの向きを変え、スキル欄の明るさに注目しながら角度を調整、限界ギリギリのところで詠唱を開始するとやりやすいと思います。ターゲットが立ち止まった直後を狙うとベターです。

先制攻撃と射程のアドバンテージを活かしつつ、圧巻の範囲火力を楽しめますのでThunderboltスキーの方は是非お試しあれ。
クラス: MageTaku  2016-02-02 12:49:56  No.452
>Niwatoriさん
ミミックさんに連れて行ってもらいましたw
http://i.imgur.com/qgt64pt.jpg?1

こういうの利用して、Mistralの壊れた橋の向こう側にいけるかもですね。
ミミックさんは付いて来ないから、Potariaで赤ベリーでItem Boxたくさん交換して
それをMistral山頂かその隣の岩で使ってミミック出すしかないっぽいけど・・・
そこから更にもう一つ橋まで飛び越えなければいけないから、Flickで届かなければ
2連続で出す必要があります。
そもそも報酬のItem Boxからミミックさんが出るのか・・・

>RESTWAYさん
また新しい発見ですね!
ほんとに奥が深いですね・・・私も氷ビルドの立ち回りを練習中です。
立ち回り次第で全然変わってきますから、いろいろ試してベストを探すのもまたおもしろい

あっ、AquaShard集めはPotariaの池がおすすめですよ
あそこ狭いけど2個ほど落ちてて、店でも運が良ければ売ってますから
私も良盾目指して交換中ですw
クラス: MageAYA  2016-02-02 22:10:36  No.456
おお… Bone Shieldは素晴らしい性能ですね。
なんとか量産してBlock値の高いものを作りたいです!
クラス: MageHannes  2016-02-04 07:42:28  No.471
ねんがんのBroadbrimをてにいれたぞ!ということで初投稿します。
氷MageでMana Leech+低Mana+高めの通常攻撃 にすることで、
Cold Glaiveを主力時に陥りがちなMana不足の緩和を目指しました。
http://imgur.com/wrD4Ofr

[メリット]
・操作がカンタン
 戦闘中はCold GlaiveとMana Bloomしかスキルの入力がありません。
・雑魚戦はサクサク
 Cold Glaiveを連射しながらMana Bloomを撒きます。(というか、それしかできない…)

[デメリット]
・ボス戦で火力/耐久力が不足
 純氷MageでFrost BloomもMagic Shieldもないため、単体の強敵が苦手です。
・低Manaによるスキル構成難
 Manaが満タンでもMagic Shieldが張れない等、取得スキルが限られます。

[感想]
Mana Leechの実用化に苦労してます。他の手段でManaを回復した方が
効率的なように感じてますが、もうしばらくはMana LeechやDexをあげながら
Mana Leech+低Mana+Cold Glaiveの可能性を模索する予定です。

どなたかMana Leechを有効活用してる方がいたら教えてください。
クラス: MageTomaHyu  2016-02-04 18:47:47  No.473
>Hannesさん
へ、変態ビルドだー!(ほめ言葉)
魔法剣士みたいで面白いです。
クラス: MageRESTWAY  2016-02-05 02:14:49  No.477
メ……イジ……?(スタッツ二度見)

Leech系はMageだと活用し難そうですよね。通常攻撃限定じゃなく全てのDamageから吸収できればまだよかったんですが……
クラス: MageTaku  2016-02-05 02:38:40  No.478
>Hannesさん
すごいビルドですね!
MageでのMana Leechの有効活用は、
Crit ChanceとCrit DamageとSpeed と素ダメを上げる方法しか思いつかないです。
お力になれず申し訳ない・・・

Mana枯渇問題は、高いFocusを活用しCold Glaiveをゆっくり打つだけでも違ってきます。
敵の動きをスローにしてくれるので、Flickとって活用し走り回って敵との間をとりながら
ゆっくり打つと、自然回復をしながらあまり被弾せずに倒せたりします。
しかしそれだと通常攻撃(Leech)が活用できないですよね・・・

強敵に対する耐久問題解決には上記の立ち回りを変えたり
Binary Star(Mana消費30)取得もすごくよさそうな気がするのですが
とるのにスキル枠8枠も消費しないといけないのがきついですよね。
Flick含めると9枠か・・・

Binary Starがあれば、その効果発動中は強敵に近づいて
Critの高い通常攻撃(300ダメは出ると思うので)でMana吸いしながらCold Glaiveを放って
Binary Starの効果が切れたらFlick活用しながらCD待ちで逃げ打ちとかもできそうですね。


クラス: MageHannes  2016-02-05 09:18:53  No.481
>TomaHyuさん
お褒めの言葉ありがとうございます!笑

>RESTWAYさん
そうなんですよね。特に意識しないでビルドすると、Mana Leechの微々たる回復では魔法のMana消費に追いつきません。まだ試行錯誤を始めたばかりなので、これから活路が見つかると良いのですが…。

>Takuさん
アドバイスありがとうございます。FlickとBinary Starの活用は面白そうですね!アドバイスを参考にして、横走りしながらCold Glaiveをゆっくり撃つことで、今まで苦労していたBorokiri Eliteも危なげなく倒せるようになりました。ビルドだけでなく戦い方でだいぶ変わるのですね。勉強になりました。
クラス: MageHannes  2016-02-07 11:58:27  No.493
Mana Leech(以下ML)付きの装備が集まり始めたので、簡単に実験結果を報告します。
こんな感じ↓(無駄にHealthがキリ番)で、実験ではML以外は極力条件を揃えました。
http://imgur.com/GLcQoTS

狩り場:Highland Cave
戦い方:通常攻撃+Cold Glaive。部屋毎に集めて一掃。以下の数値は四捨五入してます。
・DPS40 Mana 60 ML1%
 →MLの効果を感じません。素直にFocusをあげたくなります。
・DPS40 Mana 60 ML3%
 →MLの効果を実感できます。Crit時にはMana BloomくらいのMana回復量。
・DPS40 Mana 60 ML6%
 →MLの効果をモリモリ感じます!Healthより先にManaが尽きることはほぼ無いです。
・DPS40 Mana250 ML6%
 →MLの効果をあまり感じません。素直にFocusを(ry

予想はしてましたが、ML実用化にはかなり条件を揃える必要がありそうです。
逆に言えば、条件さえ揃えれば使えるとも言えますが、前の投稿にも書いた通り
低Manaではスキル構成が厳しく、単体火力の低さは解決手段がなさそうです。
あと、他ビルドと装備を共通化しにくいため、銀行枠の苦しさに拍車がかかります。

一応このビルドでも現状行けない場所はないはずなので、どなたか一緒にいかがですか(白目
クラス: MageRESTWAY  2016-02-07 23:29:29  No.495
>Hannesさん
実験お疲れ様です! 毎度のことながらなんてビルドと装備だ……Health4桁ってマジかよ(脱帽)

最大Manaを極限まで低くしてManaLeechの占める割合を増やす……もはや執念すら感じさせるワザマエ。しかしMageの特性上、Manaを実数値で消費するスキルが多勢を占めるのが辛いところですね。主砲が氷手裏剣となると強敵相手に手こず……スリケン? アイエェェナンデ!? ニンジャナンデ!? Manaを割合で消費……Blade……うっ、頭が……!

ともあれ、「Mageであること」の強みを活かすとすれば、やはりCCやデバフの豊富さ。主砲がColdGlaiveならば、ここは開き直って変則的な氷Mageになるという手もあるのではないでしょうか? 具体的には、SpiritRunestoneを3枠削ってのFrostBiteRank3取得、とか。

FrostBiteが入れば15秒間敵のDPSが30%減じるようなものなので、近接戦闘でこの有無は大きいです。Recoveryを向上させるというSpiritRunestoneの目的を、そもそもの被弾回数を減らすという方向性で変則的に達成する感じです。Rank3だと効果時間15秒CD25秒で回転率も悪く無いですし、消費Mana15=氷手裏剣3発分の価値はあると思います。ManaLeechには接近戦が不可避なので、対単体・複数を問わず、あらゆる状況においてHannesさんのお役に立つかと。StunResistがあっても、Guard系のバッシュSilenceはどのみち防げませんしね……

しかしこうしてみると、MagicShieldが昔のアップデートで割合消費から実数値に変更されたのが悔やまれますね。割合消費のままだったらこのビルドにドストライクというか戦闘中SpiritChant使用可という強みがあったのに……!

今からでも遅くない! 再びMagicShieldを割合消費スキルに!!! ……私のビルドがかなりキツくなっちゃいますけど。
クラス: MageHannes  2016-02-08 09:19:28  No.497
>RESTWAYさん
アドバイスありがとうございます。早速、Frostbiteを取り入れてみたところ、単体の強敵にも、多数の敵を集めて一掃する場合も、今までより良くなりました!色んなビルドを試してる方のコメントは的確ですね、流石です。単体の火力不足は相変わらずですが、これは氷Mage共通の悩みなので、ある程度仕方ないですね。

MagicShieldの固定値化は痛いですね。10%の割合消費とかなら、低Mana+ManaLeechビルドでも使えて継続戦闘力upになるのですけど。以前の更新でMageはMagicShield以外もManaが割合→固定消費のスキルばかりになったので、MageのMana管理は最大とFocusをあげましょうってことかもですね。最大があがるほど、通常攻撃の固定値でしか回復しないManaLeechとHealthLeechは影が薄くなるので出番がないですけど。

あと話は変わりますが、私も骨盾ガチャを始めました。おかげでSunken Ruins周回の楽しみが増えました。Niwatoriさんの情報提供に感謝です。
クラス: MageRESTWAY  2016-02-09 09:22:46  No.509
うひょおおおアップデートキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!!





二刀流Nerfか。(真顔)

まあ、……うん。これまで過剰火力というか、2Handの存在意義が(ミサイル系において)霞む威力だったので、この仕様変更は残念ながら当然。……なんですけど。火力面のアドバンテージがほぼなくなったので(両手武器より少しMinDamageが底上げされ平均Damageが安定する?)、「MainとOffにそれぞれ違った武器を持てる」という強みがより一層フィーチャーされた気がします。少なくともMageにとっては。火力は両手持ちと二刀流がイーブンかな?って雰囲気ですね。二刀流用に装備を厳選したプレイヤーほどダメージ受けてると思います。

でも代わりにThunderboltさんの強化がきたァァァァアァ!!!!

アアアァァアァァアアッ!!

トップページにThunderboltさんのCDが1.8s→1.5sになったと書かれてますが、それだけじゃない! 単発火力も385→400%に!

CastSpeedを3にできれば1.5秒で詠唱できる計算ですし、その火力は最大でナント267%Damage/秒!! Mana消費は半端ないですけどこれは可能性を感じざるを得ませんよ!

というわけで、試しにSunkenに何回か行ってみました。
http://i.imgur.com/dIgvfcB.png
スタッツはこんな感じで、修正前と全く同じビルドの典型的雷Mageです。装備はOff-HandをDamage22-45のメイスからBalefireに変えただけ。BalefireのDamageは17-22とかなり地味ですが、CastSpeed0.19がついているのでそれ狙いで。
クラス: MageRESTWAY  2016-02-09 09:24:04  No.510
結果、Thunderboltさんを主砲にすると割と遜色なく攻略できました。自前のSorcery以外バフ・ポーション一切抜きでスイッチ部屋のみアタックし、早くて22分、遅くて35分といったところでしょうか。Thunderboltさんは強かったです。感覚的には「二刀流修正前のEnergyOrbRank4と同じかちょい強いかな?」といったところです。こう書くと強いのか弱いのかわかりませんが、修正前の二刀流EnergyOrbは、単体だろうが集団だろうがEliteだろうが雑魚だろうがNaydaだろうがリザードマンだろうがゴリ押しでなぎ倒せるくらいの威力だったので、詠唱さえできれば間違いなく強いです。

修正前にThunderboltさんがこの性能だったら神だった……(遠い目)

にしても、私はThunderboltさんまさかのバフでテンション上がってますが、真っ当な二刀流氷Mageの方とかは、氷手裏剣の火力低下がけっこうエグそうなんで、キツいかもしれないですねコレ……って気はじわじわしてます。

それと、リザードマンも狩りに行きましたが、やはり現状だとキツかったです。特にサイレンスくらうとヤバイ。修正前は接近されてからMagicShieldを使って効果時間内に倒せたんですが、今はさらに10秒は必要。リザードマンはBlock率もやたら高いんで、ポーション常備しとかないと安定しないですね。

MagicShieldといえば、消費Mana激増もキツいです。

95て。

割合消費に戻すどころの話じゃなかった。やはりMageは最大Mana上げてね!ということなのか。Frostbiteも消費15→25にNerfで「やべえよ……やべえよ……」となってます。主にHannesさんにオススメした私が。
クラス: MageRESTWAY  2016-02-09 09:26:18  No.511
我らがFireBallRank1も消費6→12に……。WitherはCDが20秒になって取り回し良くなりましたね。リザードマン相手だと「ええ……もうちょっともってくれや……」と効果時間2秒減少がボディーブローのように効いてる気がしますけど、Nayda戦ではゴーレム倒したあたりでCD終わってすぐNaydaにかけれたので、使いやすかったです。

最後に、全体的な射程距離増加のバフはかなり大きいようですね。私はGlassCannon持ちですが、「あれ? FarSight取ってたかな?」というレベルでリーチが伸びてる気がします。体感ですけど。昔のようなゴリ押し火力はもう出せないので、紙装甲Mageとしては射程が有難いです……これでFarSight取ったらどれだけ伸びるのか、興味もあります。近いうちにWitherとSorcery切り捨ててSleepとUnleathMagicとってもいいかもなーとか考え中です。

Igniteなど、その他スキルは使ってないのでわかりません。以上雷Mageからの報告でした。
クラス: MageHannes  2016-02-09 10:05:34  No.512
ビルドにより喜怒哀楽が入り混じる更新でしたかね。
個人的には昨日の書き込みがFrostbiteコスト増のフラグを立ててしまったようで頭を抱えてますが(RESTWAYさんお気になさらず。笑) みなさんはいかがでしたか。

新しいCraft指輪。最初に1番上のが出てきて、全く未来を感じませんでした。笑
http://imgur.com/T4A2goj
おそらく素性能は Def2 Focus-0.3%ですかね。1番上のはAffixのRobust(wikiによるとDef +, Focus +)が素性能とうまく相まって、Craftで作ったのに性能の記述が一行だけというザンネンな品が生まれたようです。
クラス: MageTaku  2016-02-09 12:31:09  No.514
ややクリティカルな二刀流氷ビルドでの感想です
スタッツはこんな感じになります
http://imgur.com/ZKHlZ27

火力はもともと指のオプションスキルのGhost of a Chanceのダメージ2倍時に
Cold Glaiveで最高1000近く出る時もあってかなりえぐかったので、
二刀流下方修正もしょうがないかなと思います。
それでもオプションスキルが使えたり、ステ増しや
RESTWAYさんのおっしゃるようにダメ安定ということで、
ミサイル系スキル主体で組むなら十分使えます。

それよりもMagic ShieldのMana消費増がかなり痛いです。
火神弾も普通弾になったのもあり、それに合わせて装備選びをしてきたのもあいまって
Mana管理にかなり気を使うようになりました。
(Sunkenのお座りタイムと逃走タイムが増えましたw)

Mana BloomのRank2のCDの時間がもう少し短かったら
回収機会が増えて戦略的にも幅が広がって、よりおもしろい戦闘が楽しめそうな気がします。

Hannesさんの貼ってくださったCraft指のオプションスキルは良いですね!
ここらへんちゃんと考えられての追加だと感じています。
AffixのHoned狙い(Damage+Crit)でがんばってみようかな(笑)




クラス: Mageannie  2016-02-09 17:04:41  No.520
FB先生……

2.17でblazeメイジにはあんま関係ないなーと思っていたら
2.18で二刀流blazeの可能性がでてきてしまいました

あと、レアワンドとcraft指輪を装備すると1killで6%、manabloom込だと16%も回復するようになったのでvollyができる子になった可能性がありますね。

骨盾装備してブロック型、二刀流で高火力型、高critゴーストオブチャンス装備とか、いろいろ試したいんですが補正値の良いレア、ユニークがないので満足のいくスタッツが用意できないのです…

スキルを振りなおしたところ、
igniteはrank3まで取れるなら結構強いです。FBのnerfで道中のエリートの処理とnayda戦でのマナ管理が相当楽になります。

私もクラフトしたいんですけど、もうバッグの中が装備でパンパンでお金が稼げないんですけど!
クラス: MageHIRO  2016-02-09 19:09:41  No.521
ColdGlaiveとFlostBolt の効果ってずーっと移動速度だけでしたっけ・・・w

僕はdefense高めでずっとやってきたので、まああんまり影響ないかなと思ってましたけど
弱くなってましたね・・
皆さんもいろいろ変えたり試したりし直す感じですね!^^

マジックシールドも重たいですけど、やはり効果は強いです。。。

確かに倉庫パンパンでちょっと何もやりづらい状況です
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