クラス: MageRESTWAY 2016-01-21 20:41:20 No.318
私もファイアボールRank1取りましたけど凄く強いですね……休憩挟まずガンガン戦えるようになりました。あとManaが枯渇しかけて、これまでなら逃げるしかなった局面で攻撃できるようになったのは大きいです。 |
クラス: Mageannie 2016-01-21 21:12:44 No.319
>RESTWAYさん 火メイジはこれもうブレイズとファイアボールだけで攻撃面は完成しますね。 そして雷メイジもちょっと試してるんですがthunderboltの使いづらさよ… 詠唱2.38マナ500、二刀流で試してるんですけど、正直エネルギーオーブのほうが使いやすいんじゃ… |
クラス: MageRESTWAY 2016-01-21 21:41:33 No.320
>annieさん 私も色々試しましたが、サンダーボルトさんよりエナジーオーブさん連打の方が強い、という結論に達しました……少なくとも単体相手では。 同時に6体以上雑魚を相手にするときはサンダーボルトの方が良いかもしれませんが、エナジーオーブの方が詠唱もCDも短いしMana消費抑えられるしで……正直サンダーボルトに関しては、低確率でStunみたいな付加効果がつくか、もうちょっと詠唱長くてもいいんで威力が上がるかしないと現状では使わないと思いました。 |
クラス: Mageannie 2016-01-21 22:50:52 No.321
スペックだけ見ると結構強そうなんですけど、高倍率スキルの罠というか、 damage20-90だったときに90の3.8倍のダメージなら強いですけど、実際はdamge50とか、運が悪いとdamege20だったりして、ばらつきが大きくて安定しないんですよね。 手数が多ければ平均になっていくんですけど、その手数も少ないですし…
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クラス: MageTaku 2016-01-21 23:39:35 No.322
Volley主体のビルドやってる方いるのかな? ランクごとに、多段ヒットか状態異常(スタンとか)がのるならやってみてもおもしろいかもと思ったけど、現状燃費悪くてなかなか使いこなせないです。 |
クラス: MageRESTWAY 2016-01-22 02:21:10 No.323
スキルの説明に表れない弱点として、微妙な硬直とか着弾までのタイムラグとかもありますよね。
例えばVolleyもInstantCastで良いスキルだとは思うんですが、ColdGlaiveと違って使う度に微妙に動きが止まってしまうのが辛いです。普通の狩りだとそれほど気にならないんですが、例えばボス戦や強敵相手に逃げ回りながら戦うような場合は、微妙に使いにくいですよね。 加えて上空に打ち上がってから落ちてくるという性質上、着弾まで微妙にタイムラグがあるのも玉に瑕……
タイムラグといえばEnergyOrbとかThunderboltとかも。この2つは特に、至近距離で放つとたまにうまく命中せずターゲットの周りをグルグル回り続けるんで、そんなときは思わず「早く当たれよ!」と突っ込みを入れたくなってしまう……
Thunderboltさんは、名前的にもっと稲妻っぽいエフェクトで瞬間的に着弾しても良いんじゃないですかね……(小声) |
クラス: MageRESTWAY 2016-01-22 02:52:13 No.324
ところで、どなたかUnleashMagicを使われてる方はいらっしゃいますか?
個人的にこのスキルの使いドコロがよくわからないんですが……CastTimeを6秒間だけ瞬間的に高めて、何を詠唱すべきか? という点で疑問です。CDも120秒と決して短くありませんし。
まずはThunderboltの連射を考えたんですが、ThunderboltそのもののCDが1.8sなので、毎秒連射できません。勿論詠唱が短縮されることで、隙が短くなるというメリットはあるのでしょうが、それにしてもCD120sのスキルを使ってまですることでもないような。ThunderboltとEnergyOrbを交互に撃つという手も考えましたが、EnergyOrb連打と比べた場合、UnleashMagicに枠を割いた労力にリターンが見合っていないように思えます。
他に詠唱が長いスキルと言えばSleepですが、……SleepをCastSpeed装備なしで咄嗟に唱えられるためのスキル、なのでしょうか。 |
クラス: MageAYA 2016-01-22 22:37:07 No.330
nyadaを倒した記念で装備&スキル晒しです。 雷魔法盾持ちの耐久型mageです。
http://imgur.com/FpkXtgR 基本的には、敵を集めてManaBloomをまきつつ、EnergyOrbでの殲滅を行います。 敵の攻撃をそれなりにBlockすることで、高い耐久力と持続的な戦闘を目指します。 単体相手では、強化されたFireBallが非常にマナ効率が良いため、休憩がほぼ要りません。
盾mageは、戦闘が非常に安定しますが、稼ぎ目的の周回では時間効率が悪いです。 そのため、攻撃力は他の装備で補う必要がありそうです。 |
クラス: MageAYA 2016-01-22 22:41:58 No.331
すみません、スキルが表示されていなかったため、上げ直しました(汗) http://imgur.com/f7NDPCR やはり、healthもmanaも最大値に重点を置くことで、 SpectralGuardianやManabloomより活きてくるように感じます。 |
クラス: Mageannie 2016-01-22 22:48:31 No.332
>AYAさん nayda討伐おめでとうございます。次はsunken周回ですね! ワンド片手もちでdamage70は中々すごい数字だと思います |
クラス: MageTaku 2016-01-23 00:22:29 No.333
>RESTWAYさん
そうなんですよね。 周囲の敵全部にダメージを与えられるのでこのコストになってると思うのですが、 それでもこれを主として戦うにはちと厳しかったので。
UnleashMagicは、現在氷ビルドなので使ってないのですが、組み合わせを楽しむのかな? 例えば強敵相手に開幕一番Witherで防御などを下げてからの UnleashMagic→Thunderbolt→Sleep→EnergyOrb→Thunderbolt→EnergyOrbみたいな これでうまくいけばSleepが解けるまでにかなりのダメージを与えられそうな気がします。
他は逃げの手段UnleashMagic→Sleep→Flickとか使えそうですよね。
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クラス: MageNiwatori 2016-01-23 02:04:47 No.336
Naydaさん討伐記念スクショ。 http://i.imgur.com/uIfYhXk.jpg
スキルはミサイル系とマナ強化スキルを重点的に選択してみました
基本的な戦略としては ■Mana Bloomを使用して敵単体をおびき寄せWitherで弱体化させMagic Missile撃ちつつ殴る ■エリート系の若干強い敵相手にはMagic Turretを追加で発動 ■複数の敵が釣れた場合はMagic Shieldを張ってVolley連打
残りのスキル枠はMana FlowのRank4 Rank5とVolleyのRank2あたりを取得予定です スキルリセットするのであればRepulse外してVolleyのRank3まで取得するのもいいかもしれないですね |
クラス: Magez 2016-01-23 02:45:37 No.337
一発でエピック引き当てるなんてすごいですね その運を少し分けて欲しいです・・・ |
クラス: MageRESTWAY 2016-01-23 04:52:23 No.338
>AYAさん ワォ、盾Mage! そのDefとBlockを確保しながら片手で70↑Damageは凄いですね! Sorceryも時間制限はありますが、Manaが20%増えるのでなかなかオススメですよ! ManaFlow×5ほどのManaは確保できませんが(ManaFlow抜きの素のManaが365なら、×1.2で438になる計算)、Sparkから+4枠で実現できるという強みがあり、また、その過程で取得できるWitherも敵集団のDexとDefを25%下げるので、単純にダメージが通りやすくなり被ダメもちょびっとだけ抑えられて良い感じです。ManaFlow×1+Sorceryなんて手も……
>Niwatoriさん Nayda討伐おめでとうございます! Nayda産のEpic胴はいいですよね~羨ましい限りです! しかも初討伐でEpicドロップなんて強運ですよ! 私なんかもう30周はしてるのに杖も服もドロップしません。ワッハッハ!
>Takuさん はてさて、言い出しっぺの法則でUnleash Magicとその他のコンボを試してきました。
分かったことは2つあります。 1つは、Sleepがとても強いということ。 もう1つは、現状、Unleash Magicにそれほど使い道がないということです。
まずSleepは、実質8秒スタンだったんですね。攻撃しても敵が目を覚まさないのには驚きました。CDも30sで思いの外使いやすい。CastTimeを確保しておけば、Flickで距離を取って詠唱し始めると距離を詰められる前に相手を眠らせられる。PvEでも強力ですが、PvPでもえげつないことになりそうですね。
対して、Unleash Magicは微妙の一言です。確かに効果自体は悪くありません。例えばCastTimeを2.2程度にしておけば、Thunderboltも約0.7秒で詠唱できSleepも一瞬で唱えられます。 |
クラス: MageRESTWAY 2016-01-23 04:55:19 No.339
が。
Unleash Magicを使った直後、アイテムやスキル共通の謎のCDがあるので、すぐに次のスキルの詠唱に移れません。スキル云々の前に、この仕様が足を引っ張ります。Unleash Magicそのものはモーションもなく硬直も発生しませんが、使った直後、スキルの入力を受け付けない状態がコンマ数秒発生し、結果的に「UnleashMagic発動→謎のCD→Sleep高速詠唱」この流れに2秒ほどかかってしまいます。
対して、CastSpeedを2.2に維持しておけば、CastTime4sのSleepは2秒以内に詠唱できます。なのでSleepを唱えるため、UnleashMagicでCastTimeをブーストする意味がほとんど感じられなかったのです。
それでも強いてUnleashMagicが必要となる状況を挙げるとすれば、「6秒以内にSleepをコンマ数秒で詠唱したい状況が訪れる」と予想される場合に予め使っておく、ぐらいでしょうか。……ちょっとテクニカルすぎますね……一瞬の判断が要求されるPvPでは使うかもしれませんが、それでも使いこなせるかと問われると。
如何せん、UnleashMagicの効果時間が短すぎるのです。それでいてCDは120秒と非常に長い。使いづらい(確信) |
クラス: MageRESTWAY 2016-01-23 05:00:33 No.340
ともあれ現状、他の目的でUnleash Magicを有効活用するにはどうするべきか? と考え、長い詠唱が必要なスキルの一つであるThunderboltを連射してはどうか、という発想に至りました。
しかしThunderboltはCDの関係で1.8秒毎にしか連射できません。ではCD1秒のEnergyOrbを間に挟んで交互に撃ってはどうか、と試してみましたが、上記にある通りスキル全てにコンマ数秒のCDが発生する仕様により、間断なく連射することができませんでした。せいぜいThunderbolt2発、EnergyOrb3発が限界です。最初にThunderboltを撃って全速力でスキルを回しても、3発目のThunderboltの詠唱に入った時点でUnleashMagicの効果が切れてしまいます。
ならば! スキルとはCDが独立したアイテム技を使えば、謎CDを挟みつつも比較的無駄なく火力を投射できるのでは、と思い当たり、Balefireを挟んで魔法を回してみましたが、やはりThunderbolt2発、EnergyOrb2発、Balefireの火球2発がせいぜいでした。
結論としては、Unleash Magicを使えば確かにThunderboltや他魔法を6秒の間に何発か放つことはできるものの、スキル枠の一つを費やしてまで取る意義はあんまりないと思いました。
無いよりかは有った方が良いけれども、枠というリソースを割く価値はどれほどあるのか……
せめて効果時間がもう少し長いか、CDが短ければ評価は変わったと思います。
もしくは、例えばThunderboltがもっと詠唱が長く高威力な浪漫砲的なスキルであれば、ここぞという場面でUnleashMagicを使い無理やりぶっ放す、みたい活用法があったかもしれません……ThunderboltのCastTimeを伸ばして、威力をもうちょい上げるとかそういう方向で調整とかどうでしょう(小声)
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クラス: MageRESTWAY 2016-01-23 05:59:35 No.341
想像以上に長くなってしまった……
すいません、最後の一つだけ。Magic Turretについてです。二刀流にしてアクセサリや防具などのDamageをマシマシにするとかなり強くなりました。
Magic Turret Rank3でSunkenRuinsの雑魚ならば倒せるようになりました。私の装備は、MainHandが16-44、OneHandが16-38、アクセサリ&防具が合わせて10-29Damageです。WitherのDef25%減を組み合わせるとかなりダメージが通りやすく、今SunkenGolemを相手に試してみましたが、Magic Turret Rank4を使うと12秒間でゴーレムのHealthを3割ほど削れました。なかなかいいダメージが出せているのではないでしょうか。
二刀流を使われてる方は、Magic Turretを意識して使うと心強い相棒になってくれるかもしれません。
長文連投失礼しました。 |
クラス: MageRESTWAY 2016-01-23 06:32:05 No.342
長文連投の成果か、ようやくNaydaさんがEpic服を落としてくれました。
長かった……(涙 |
クラス: MageTaku 2016-01-23 07:25:36 No.343
>RESTWAYさん 非常にわかりやすい説明ありがとうございます! Unleash Magic使用後の謎のCDについては脳内シミュレーションになかったので 今後のビルド構築を考える上でMagic Turret含めてとても助かる貴重な情報でした。 そしてレア服ドロップおめでとうございます!
>Niwatoriさん Volley主体っぽいのでとても参考になりました。ありがとうございます。 そしてレア服含めておめでとうございます!(1発ドロすごいです)
このビルドの一つの利点は、必須とも言えるMagic Shieldを取る為の前提スキルなので 余ったスキル枠を補助など他に回せる事にあると思います。 装備でマナに余裕ができたら、単体用に神スキルのファイアボールRank1取りや、 バフデバフを取り除くPurgeやDispelなんかもかなり役立つのでおすすめですよ。
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クラス: MageAYA 2016-01-23 09:23:35 No.344
>aniieさん ありがとうございます。 盾とはいえ、やはり、火力との両立が求められるのが辛いところです。
>RESTWAYさん ありがとうございます。 ManaFlow×1+Sorcery というのは盲点でした。 素晴らしく研究熱心ですね。 次リセットする機会があれば、Thunderboltや思い切ってFarSightを削ってとって見ようかと思います。
>niwatoriさん おめでとうございます! Magic Missileを運用してるというのはすごいですね… 圧巻のmana量で戦闘もかなり安定しそうです。
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