【169:212】Thread:クラス: Mage
SmokymonkeyS 2016-01-08 19:00:50 No.169
クラス Mageのビルドやスキルに関する話題などにどうぞ。
クラス: Mageannie  2016-01-18 20:14:27  No.278
火メイジでsunken ruinsに行ってきたので使用感を書いてみます
メインスキルはblazeとfire imp、おなじみのマジックシールドです
ステはdef55、damge33-93、dex47、mana300以上

とにかくblazeが強いです
エリート以外はblazeを敷いて棒立ちしてるだけで消し炭にできますが、クールタイムが40secもあるので使いどころを誤ったり、詠唱中にサイレンスされたりすると一瞬で危機に陥ります
強敵相手に一度しか打てないため、主砲にはなりません

fire impはDPSこそ高いですが、使い方にクセがあって、少なくともこのスペルで強敵(nayda、バジリスク、snippyなど)を相手にするには装備要求がめちゃくちゃ高いです。単体に密着して使うとすごい勢いでマナが消えていく上に、火メイジはマナが枯れるとできる行動がほとんどないからです
特にnaydaは設置型スペルを使ってくる関係上、棒立ちしないとDPSが出ないfireimpは相性がよくないです

クラス: Mageannie  2016-01-18 20:15:33  No.279
binary starは現状あまり強くないのですが、火メイジはマナとHPを結構な速さで消耗するので必要になります。

defの高さとマジックシールドがあればエリート込20体に囲まれても受けきれるので、できるだけ多くの敵を釣って、まとめて火あぶりにすることが効率的です。ただたくさん敵を釣るとそれだけroot、silenceがかかる確率も高くなるので、結構事故ります。敵を釣ってる最中にネットが飛んで来たり、詠唱中にサイレンスされて不発になったりは日常茶飯事です
クラス: Mageannie  2016-01-18 20:18:00  No.280

ここまで微妙な点を書いてきましたが、火メイジは殲滅力がめちゃくちゃ高いです
部屋の敵をうまく釣ってまとめて焼けば、戦闘時間は10秒かからないこともあります
一度の大規模戦闘にリソースのすべてを注ぎ込む型のメイジだといえます

ただ現状だとやはりお座りの時間が長いので、火メイジやるならウォリアーやったほうがストレスは少ないと思います・・・
今後の装備や、coopの仕様次第では化ける可能性がありますけれども
クラス: MageRESTWAY  2016-01-19 03:35:03  No.282
レビューありがとうございます、興味津々だったので助かりました。Sunkenを周回する場合、火力は充分だけどボスを相手取った戦いは不得手で、また安定性に欠けるきらいもある、といったところでしょうか? BlazeやFireImpの火力には憧れるのですが、運用や装備の工面はハードル高そうですね。

個人的にSpectralGuardianを取って、片手武器+盾でBlockしながら周囲の敵を焼く戦法はどうかなーと考えているのですが、どれくらいBlockできるのかが謎なのと片手武器で充分な火力が出せるのかわからないのと、SpectralGuardianのMana回復で回していけるのかが不安です。もうちょっと装備が整ったら試してみたいとは考えているのですが……FireImpは、確か発動中は動けないんでしたっけ。

ちなみに私はPurgeをRank2まで取ってFrostbiteをRank1で使ってるほぼ純氷メイジです。Sunkenは1周するのに45分ほどかかってしまいますが、Bladeのスレでウォリアーなら1周25分と書いてらっしゃる方がいてその差に愕然としております。皆様は何分くらいでSunkenを周回されてますか?
クラス: MageNoName  2016-01-19 08:27:40  No.283
Sunken攻略する前くらいまでずっと片手武器+盾でやってましたけど、魔法を含むすべてのダメージが武器の攻撃力に依存することを考えるとどうしても威力不足で、結局両手武器を使わざる負えないという結論に達しました。
武器はとにかくダメージ値が高いもの(私の場合は斧)を選択し、防具はブロックは捨ててDEF値が高いものをとにかくそろえました。
武器で殴りながらInstantCastの魔法(Ignite,Spark,MagicMissile,MagicShield)を連発する方式で、ゴーレムもバジリスクも1体なら1歩も動かずに殴り殺せます。
Volleyも併用で、雑魚なら何匹かまとめて相手できますけど、やっぱり座る時間も結構長いのでSunken25分は無理ですね・・・。
マナは%で回復するので、ManaFlowをMAXまでとって最大マナ値を増やしたら休憩時間がマシになった気がします。
クラス: MageNoName  2016-01-19 14:12:13  No.284
メイジはウォリアーに比べてマナ回復の手段が乏しいので、どうしても休憩時間が長くなってしまうのがネックですよね
唯一の頼みのsprit chantも消費するマナに比べて効果が低い上に、現状forcusが上昇する装備も上昇値が低いですし、forcusばかり重視するわけにもいかないし・・・
クラス: MageMisty  2016-01-19 17:15:35  No.285
Bladeです。
しっかり計ってないですが、Sunken1周平均30分くらいです。
でもやっぱり
・ちょくちょく宝箱を漁りながらお座りタイム
・他の部屋もついついちょっかい出しちゃうタイム
・スイッチ運が悪くて全部屋まわっちゃうタイム
・Rangeばっかりで死んでやり直しタイム
・GuardにSilenceいれるまえにポコンッされて何もできずに死んでやり直しタイム
・しかも最初の方repopしちゃってるじゃん!タイム

とかを加算していくと10-15分くらい延びちゃいます。
後半はただわたしのプレイヤースキルがないだけですケド・・・。

あとはBladeもそうですけど、MageはよりテクニカルなClassだから、
もっとSkillと装備の相乗効果とか研鑽していく必要がありますよね!
(Mageやったことないのに無責任に言う)

それはそうと早く倉庫拡張とか共有Bankがほしいですね。
気分転換でMageもやりたい・・・
クラス: MageMisty  2016-01-19 17:30:46  No.286
とか言ってたらmage強化来ましたね!
buff調整はみんな幸せになれるけどバランス取り難しいのに
お猿さんたちスゴイですね…
クラス: Magekomorebi  2016-01-19 17:41:25  No.288
両手杖装備でCold GlaiveとMagic Shieldのテンプレメイジですが、Sunkenは移動速度ポーションを使い、スイッチ部屋のみの15~20分で回してます。
敵を集めながらMana Bloomかけ、5~10匹集まったらMagic ShieldからのCold Glaiveで近接系の敵は大体倒せます。
残った敵はFire Ballを連打しながらMana Bloomをかけることで、Manaが残りわずかな状態でも戦い続けることが出来ます。
コツとしては回復魔法のMana Bloomできる限りたくさんの敵にかけることが重要でMana Bloom





クラス: Magekomorebi  2016-01-19 17:45:05  No.289
すいません途中送信しちゃいました。
コツとしては回復魔法のMana Bloomできる限りたくさんの敵にかけることが重要でMana Bloomがかかってないと殲滅する前にManaが空っぽになってしまいます。

スキルリセットしてFrost Bloomと二刀流スキルを取りましたが、さらに殲滅力が上がって周回するのが楽になりました。

クラス: Magekomorebi  2016-01-19 18:01:05  No.291
アップデートきましたね。実数値スキルが増え、Magic Shieldのコストが重くなったのでMana増加パッシブが重要になりそうです。
あと公式に書かれていませんが、Frost Bloomのコストが50から35になってます。これは強そう・・・
クラス: Magelissandra  2016-01-19 18:34:02  No.292
fireballのランク1、マナコスト6で合計160%ダメージ
意外とぶっ壊れてますね・・・
クラス: MageRESTWAY  2016-01-20 01:38:41  No.295
komorebiさんの両手杖装備というのは、two-handの杖なのか、それとも両手にwand装備という意味なのでしょうか?(二刀流スキルから後者と予想)

アップデート……マジックシールドが重くなったのはかなり大きいですね。マナの配分にかなり気を遣うようになりました。逆にFrostBliomが軽くなったのでそれで帳消しになったと考えるべきか……
クラス: MageLissandra  2016-01-20 02:02:19  No.296
ちょっと気になって魔法のマナ効率とDPSを計算してみました
http://imgur.com/hSzJkTy
素人のやっつけ仕事なので参考程度にどうぞ

fire impのDPSですが、一秒間に2回使用詠唱してるとして計算してます
blaze、frostbloom以外のDPSはダメージ÷CDで計算しています
dotダメージのあるスペルのDPSはダメージ÷効果時間で計算しています
マナあたりのダメージ効率はマナが300あると想定して計算しています。マナが低ければ低いほど、Cold graiveのマナ効率は上がります。
マジックタレットは攻撃回数が分からなかったため割愛
クラス: Magekomorebi  2016-01-20 11:47:01  No.297
>>RESTWAYさん
アプデ前はNaydaの2H-Staff使ってたんですけどアプデ後からRare Wand+Rare Daggerに変えたのです。
防具とアクセサリのDamageは二刀流だと2倍乗るのでミサイル系のダメージがかなり大きくなりますね。
Manaも気づけば500を超えててMana Bloomばら撒くのがすごく楽しいです。
クラス: Magekomorebi  2016-01-20 11:51:25  No.298
Mana BloomじゃなくてFrost Bloomでした。
氷スキルの人は一度試してみると派手に爆発するので面白いですよ。
クラス: MageRESTWAY  2016-01-20 12:11:03  No.299
>komorebiさん
Mana500!! すごいですね、パッシブで増やしたりはされてるんですか? 私は300切ってる有様で管理がキツイの何の。

それにしても、二刀流はアクセサリ等々の追加Damageが二度上乗せされるなんて……知りませんでした……。私も例によってColdGraiveをばら撒くタイプなので、二刀流にシフトしてみます! もう何周したかわからないのにNaydaの肩以外のEpicが全くドロップしませんし……(´;ω;`)

ManaBloomはFrostBloomで上書きされちゃうので、なかなか難しいですね。FrostBloom植えつけた敵を削るのに必死でManaBloomを植えるのを忘れてしまうことがしばしば。そもそもDefが低いのであまり複数を相手にできないということもあるのですが……
クラス: MageRESTWAY  2016-01-20 12:13:59  No.300
FrostBloomは実際強いですよね。

敵が死ぬ度に「リリース!」という台詞が頭をよぎる……ッ!
クラス: Magekomorebi  2016-01-20 13:23:55  No.301
Manaは武器で100、防具とアクセサリで225くらいのパッシブで75増えてたかな?
Naydaの服はMageだとぜひとも欲しくなりますね、周回がんばって下さい。
クラス: Mageannie  2016-01-21 20:06:55  No.317
ファイアボールのランク1がすごい強いですね…
マナブルームと併用するとエリートもコストをかけずに処理できるし、naydaもゴーレムもこのスキル連発するだけで勝ててしまう
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