クラス: MageRESTWAY 2016-01-28 11:00:58 No.401
MageForumの最初の方でkomorebiさんが言及されていますが、氷ツリーは強いですね! 私も初期は両手剣握って氷Mageしてました。
FrostBloomは実際とても使い勝手がいいです。「植え込まれた対象が死んだとき爆発する」という性質上、FrostBloomをつけた敵に火力を集中して撃破・爆発させ、周囲の敵を巻き込む、という使い方になると思います。その際、敵集団に別のFrostBloom爆弾がいれば、連鎖爆発を起こして敵集団が丸ごと吹き飛んだりもするので痛快です。氷Mageは皆、PictRangerが連れている小猿が歩く爆弾にしか見えなくなるという……
反面、Healthの多い強敵相手では、FrostBloomを植え込んだところで容易く死にはしないため、『爆弾』として利用するのは難しくなります。ただ、それでもなお強烈なDoT&スローとして作用するので、いずれにせよ頼もしいスキルです。
個人的にはFrostBiteとColdSnapもかなり良いスキルだと思いますよ! FrostBiteは敵に囲まれたときの強い味方です。敵近接職の攻撃頻度がかなり下がるので、FrostBiteのあるなしでは生存力が大きく変わってきます。MageやShermanの強敵を相手取る際も、ちょっと近寄って浴びせてやれば詠唱がガクンと遅くなるので被ダメージを大分抑えられたり……当たり判定は割とシビアで、密着しないと外してしまうことも多いですが、雑魚集団を相手にするとき重宝するのは間違いないでしょう。
ColdSnapも鈍足が強烈で、そして何気にRank4のDamageが150%と地味に高めです。InstantCastかつManaコストもそれほど重くないので、意外なダメージソースにもなることも。 |
クラス: MageRESTWAY 2016-01-28 11:02:28 No.402
ColdGlaiveに関してはkomorebiさんも仰ってる通りメッチャ強いです。走り回りながらこれをぶっ放すだけでボスが完封できてしまうこともしばしば。ただどれだけManaを確保しようが問答無用で8%消費するので、あまり連射するとすぐにガス欠に陥ります。ManaPotionを何本か持って行くと、他PotionとはCDが独立しているので、いざというとき心強いかもしれません。
私は現在二刀流雷Mageですが、個人的に、氷ツリーはちょっと悩ましいところがありますね。ColdGlaiveの火力を底上げするならば二刀流の方が望ましいのですが、反対に二刀流だとFrostBloomのDoTとAoE(爆発)にMainHandのDamageしか乗らず、文字通り『爆発力』に劣る。ColdGlaiveの火力を取るか、FrostBloomの爆発力を取るか……
現状、二刀流と盾持ちはかなり個性が確立できている気がするのですが、相対的に両手持ちは結構地味に感じられますね。盾持ちは火力が控えめになり(それでもBlazeが強いですけど)、二刀流はミサイル系以外のスキルを活かせないという欠点があるので、両手持ちが輝くとすれば火力に特化したBlazeやFrostBloomの運用なのかなぁ、などと思ったりしています。
Nayda杖の間欠泉や、Blaze・FrostBloomを両手武器(Nayda杖)で運用するビルドも色々考え中ですが、なかなか難しいです。というかBlaez・FireImp・ColdSnap・FrostBloom・Sparkと現状ミサイル系じゃないスキル全部&MagicShieldを取ったら、FlickやFarSightが取れないという悲しみが生まれてしまうんですね。CDの関係上継戦能力も低そうですし、浪漫の域を出ていないような……あるいは、Blockしない火Mage、FrostBloomで爆破スペシャリストの氷Mage、といったふうに属性で特化するべきなのでしょうか……。 |
クラス: MageRESTWAY 2016-01-28 11:03:42 No.403
そして鬼のような長文連投すいません、Thunderboltさんについてです。先日、「EnergyOrb連打の方が強い」と書き込みましたが、「お前の本気はそんなものじゃないんだろう? 見せてみろよ! 真の力を!!」とばかりに使い続けてみました。
で、その結果、やはり現状ではEnergyOrb連打の方が強いという結論に達しました(爆)
しかしながらその過程でThunderboltさんの利点やEnergyOrbについての気付きなどもあったので、まとめて書いてみたいと思います。
(ものすごく長くなりそうな気配を感じます。皆様すいません。)
【EnergyOrb】 ◆メリット 1.CD1秒で回せるので小回りが利く。 2.CastTime2↑にすれば詠唱を1秒以下に抑えられるので隙が少ない。 3.Rank4で最大220%Damage/秒。対するThunderboltさんはCD1.8秒なので最大でも213%Damage/秒。 4.Thunderboltさんと違いCritが跳ねてMobが即死したりしないので敵Mob集団に対する火力調整が容易。 5.詠唱途中でターゲットが死んで詠唱キャンセルになっても次の行動に移りやすい。 6.Blockされても次がある。 7.消費Manaが比較的少ない。
◆デメリット 1.周囲の最大4体までの敵にしか拡散せず、Rank4で拡散Damageも110%と控えめ。 2.弾速が遅く、着弾まで時間がかかる(しかしThunderboltさんにも同じことが言える)
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クラス: MageRESTWAY 2016-01-28 11:08:48 No.404
【Thunderboltさん】 ◆メリット 1.一撃が重く、Critが跳ねたときのDamageは圧巻。 2.周囲の最大8体までの敵に200%Damageを拡散するため、範囲火力に優れる。 3.エフェクトがかっこいい。 4.EnergyOrbRank4が取得に6400XPを要するのに対し、4800XPで取得できる(Windshearはいずれにせよ取るものとする) 5.EnergyOrbと違い連打する必要が無いので指が疲れにくい。 6.CastTimeを極めたとき、単体火力と範囲火力を一つのスキルで両立する。
◆デメリット 1.消費Manaが重い。 2.詠唱が少し長く隙がある(CastTime強化で軽減可能)。 3.CDが1.8秒なので回転率が低い(単体相手の秒間DamageがEnergyOrbRank4に劣る)。 4.EnergyOrb同様、弾道に癖があり着弾まで時間がかかる。 4.Blockされたときの悲しみが大きい。 5.Dexが低いとDamageがまるで安定しない。 6.ターゲットがCritで即死してしまい、視界外のタゲれない敵Mobが大量に釣れることがある。
こんなところです。
なんて言うんでしょう……Thunderboltさんは決して悪いスキルではないんですが。
実際のところ、ほとんど不満はありません。ただ、エフェクトのかっこよさや一撃の重さ、そういった浪漫を全て勘案した上で、EnergyOrbに比べて実態が地味というか、「良いスキルなのに……勿体ない、何かあと一捻りあれば……!」と口惜しく思えて仕方がない感じはします。 |
クラス: MageRESTWAY 2016-01-28 11:15:08 No.405
私の現在のスタッツはこんな感じですが、
http://i.imgur.com/NtVtcZ4.png
Thunderboltを二発ぶち込むとSunkenの雑魚はほぼ確殺できるため、そういう意味で爽快なスキルです。前述の通り、EnergyOrbと違いキーを連打する必要がないのも、Sunken周回では無視できない利点でしょう(指が疲れず、詠唱中に落ち着いて状況を観察できる)。範囲火力も非常に高く、敵Mob集団にターゲットをずらしながら順次発射していけば2~3発で殲滅が完了することもしばしば。
ただ問題があるとすれば、それらはEnergyOrbでほとんど代用でき、かつ、そちらの方がむしろ取り回しが良かったりもすることです。
ならそっち使えよ! という話ではありますし、状況次第での使い分けも大事だとは思うんですが。それでもThunderboltさんは折角エフェクトもカッコイイし、もうちょっと浪漫があっても罰は当たらないと思うんだ(極めて個人的な見解に基づいた暴論)。
勿論、現状はたった2つのMAPのそれも一部しか開放されていないテストなので(Triglavでいえば1~10Fにも満たない開示量!)、現環境を基準に語ることはできないとは思います。しかしDexやDamage、CastTimeを今後も伸ばしていけると仮定しても、EnergyOrbの使い勝手に勝てそうにないのがなんとも…… |
クラス: MageRESTWAY 2016-01-28 11:17:14 No.406
尤も、UnleashMagicがいらないレベルでCastTimeを極めることができれば、EnergyOrbとThunderboltの交互連射がとんでもない火力にはなるんですけどね。でもそうなるとUnleashMagicが完全に要らない子と化すので、そんな環境にはならないんじゃないかな……? という気もします。現状でUnleashMagicに活躍の場があるの? と問われるとアレですけど。
唯一、敵9体を同時に相手取るときのみ、Thunderboltさんの火力投射能力はEnergyOrbのそれを遥かに上回ります。それでいて単体火力もEnergyOrbRank4とほぼ同じだけ発揮できるので、そう考えるとかなりのポテンシャルを秘めたスキルだと思いました。
ただあと一捻り……なんかこう……欲しいなぁ……例えばFireImpのノリで周りの電磁場に微弱なダメージ発生とか……ダメですかね……強すぎますかね……ですよね……流石にね……
あるいは消費Mana増やして、メリットとデメリットを同時に兼ねる『拡散範囲のさらなる強化』とか……どうですかね……部屋全部のMobが釣れるレベルで……全部殲滅できればお前の勝ち! できないならばそのまま袋叩きにされて死ね! みたいなギャンブル性とスリルを…… |
クラス: MageRESTWAY 2016-01-28 11:21:07 No.407
もしくは敵8体への拡散弾ではなく、FrostBloomよろしく着弾後爆発して範囲内の敵にDamageを与えるMissileとAoEのハイブリッドとかどうでしょう……それなら二刀流でミサイルのDamageを重視する単体殺すマンと、爆風Damageを重視する両手持ち範囲火力特化マンで棲み分けられる……気がする……
上述の通り両手持ちが割と地味なんで、ThunderboltにAoEの要素が加わったら面白いんじゃないかなーという気は割とガチでします。BlazeやFrostBloomの範囲攻撃は確実に強力ですが、Spark以外で、雷ツリーにももう一つAoEの主砲たりうる目玉スキルがあっても良いのではないでしょうか。二刀流におけるThunderboltさんが弱体化したらそれはそれで悲しいですけれどもね! でもそんなことになったら私は二刀流を放り投げて両手杖を握り締め浪漫砲雷撃Mageになりたい!! バリバリ!
ただ実際、二刀流が強いんでCastTimeとDamageさえ確保できれば、Thunderboltも同時に強いです。効率だけ突き詰めるとEnergyOrbと大差ないんですが、逆にそこがバランスの妥協点というか、EnergyOrbRank3より秒間Damageが高くEnergyOrbRank4には極々僅かに劣る、という感じで調整されているのかな、という気もしました。Thunderbolt→EnergyOrb連射でWindshearとトドメのSparkぶっ放したら大抵のMobは吹き飛びますしね。単発火力としては優れており、かつエフェクトもカッコイイので、こちらに気づいていない敵への初撃としてはThunderboltは非常に優秀だとも思います。グゴゴゴゴ……と周囲が帯電し始めると、「よし、いっちょかましてやりますか!」みたいな感じで気分も高揚しますしね。
Thunderboltさんはいいぞ……。
というわけで、毎度のこと、長文失礼いたしました。書き溜めて一気に投稿したんですが、一人で7レスはちょっと自重した方がいいかもですね…… |
クラス: Mageannie 2016-01-28 19:54:25 No.408
>>RESTWAYさん 二刀流エナジーオーブ連射は中々よさそうですね。cold graivesと比べるとend gameでのポテンシャルが高そうです
メイジのみなさんはどんなビルドでsuken ruinsを回っていますか? 私はスキルと装備を見直してこんな感じです http://imgur.com/IRVMQfl
RESTWAYさんが触れられている両手持ちblazeメイジです criticalを完全に捨ててDEFとある程度のマナ、詠唱速度を確保しています
基本的に効率の良いスペルを使い倒す構成で、単体はFBR1連射、blazeは部屋の敵を全部釣ってまとめて焼く感じです。 この戦い方だとDEFは55以上ほしいです。低DEFだと釣ってる最中の消耗が激しいので… dispellはランク2以上は欲しいです。レンジャーはNo thank you
オススメの装備はRed harvestとnyda杖。特に赤マントは焼き終わる頃にヘルスが全開するOP装備です。メイジはヘルスリーチの恩恵が受けづらいので、今後も必要になるかもしれません。nayda杖は、ブレイズが不発したときにスパークとvollyR1と一緒に使います。消耗は激しいですが大体生き残ります。
この構成だとマナ切れは起こらないので、アイテム不使用で安定してNAYDAを倒せます それでもスイッチ部屋のみで一周20分以上はかかります
私のNAYDA胴はあいにくDEF値が最低で使いづらいので、しばらくsuneknの外へは行けそうにありません… |
クラス: Mageannie 2016-01-28 20:01:51 No.409
あと告知はされてませんがnayda杖のspeedが0.05になってますね これまではspeedが設定されてなかったためDPS0だったんですが、その状態だと結構な速さで通常攻撃ができました。さすがにバグだったんですね |
クラス: Mageyakushi 2016-01-28 21:29:16 No.410
なるほど、そんな戦い方もあのですね・・。 私は、まだ回れる、といえるほどサクサク進めるような状態ではないですが、雷型でワンド+盾で行ってます。 サンダーボルト君は、消費mpやcdのわりに弱いと判断し封印、MPを400前後確保してエナジーオーブを連発、ある程度MPが減ったらFB1で削るという戦法です。
やってて思ったのが、雷型はとにかくMP量が強さに直結するということ。MPが低いと、エナジーオーブを使うとガス欠してピンチになるという雷型にあるまじき惨状でした。多少DEFなどを削ってでも、MPをふやしてオーブ連発できる時間を稼ぐというのがいいように思います。
Rangerですか・・・。 グレネード系は壁を貫通しないので、なるべく壁越しで戦うようにすると被害が少し減らせますね。足止めネットは鬱陶しいですが、フリックで一度なら逃げられます。パワーショットはWindshear?でキャンセルする・・・でなんとか倒してます。 私はあの双子が鬱陶しくてならないです。あいつら単体でもエリート並みに強いんですけど・・・。 |
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クラス: MageTaku 2016-01-29 03:15:48 No.412
間違って途中送信押しちゃいました。 みなさんほんとに個性があっていいですね! 何回かスキルリセットを重ねて今の所性格含めてこれに落ち着きました。
戦い方は、基本できるだけ敵を集めて Wither→Cold Glaive です。 戦況に応じて、Magic ShieldとSpirit Chantを使用。 硬い敵が多い場合は Magic Turret も追加で、単体は Fire Ball(神弾)です。 マナに余裕がある時や戦況に応じて Spark と Volley も追加で使い分けています。
Cold Glaiveは、EnergyOrbに比べダメージが低いのですが、 敵の周りでくるくるしてなかなか当たらないのがなくて 即当たるのとCast speedを考慮しなくていいのが魅力的です。 EnergyOrbがCold Glaiveと同じ感覚で使えれば・・・ EnergyOrb型だとスキル枠2つ浮くのは大きいですよね!
回復はannieさんのおっしゃるようにRed harvestが優秀で これにManabloomとブロック7%弱でしのいでいます。
Echoes(1%確率でCrit+200%)が意外と発動するように、 このゲームでの7%弱は結構大きくて、ブロックをそこそこしてくれて その度にマナ&HPが3%ずつ回復してくれるのでとても重宝しています。
それでもエリート弓さんが散らばってたりして、立ち回りを間違えると ポーションないと死ねますが(笑) |
クラス: MageRESTWAY 2016-01-29 19:46:59 No.414
Ranger死すべし……慈悲はない |
クラス: MageTaku 2016-01-30 02:27:50 No.418
Rangerは装備やビルドによってはほんとにやっかいですよね ブロック装備ならかなり安定なのですが、狩り中頻繁に切り替えは操作が大変ですし 倒す時間もその分かかります。
アイテム欄と装備欄が離れてて、キーも別々で 狩り中装備アイテム右クリックで変更できなくなってる(ドラッグ変更は可能)のは 出来れば便利だけどビルドを際立たせるために あえてしてるんじゃないかと今になって思えてきました。
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クラス: MageRESTWAY 2016-01-31 06:07:31 No.428
おはようございます。今回は手短に。
皆さんに触発され、新たな試みとして氷火Mageになってみました。
http://i.imgur.com/oHdZIIp.png
すごく弱いです。全くお勧めしません。MagicShieldないのにSpectralGuardianを取り忘れ(リセット費用なし)って時点でもうアレでした。雑魚をFrostBloomで爆破することに関しては並ぶ者なし。が、強敵相手にMana切れを起こすとMagicShieldの不在ゆえ戦闘中にSpiritChantを使えない(Def 0=死)という致命的な弱点を抱えています。FrostBiteRank3を持っていれば話は別だったかもしれません。
ともあれ、失意のうちにShatteredCoastへ流れ着き、バジリスクさんと戯れていると、いくつか仕様の発見がありました。
まず、FireImpとBlazeは水中で使えます。他ミサイル系やFrostBiteなども試したことがありますが、問題なく発動できました。唯一、Windshearだけは水中で発動できません(雷Mage時代に検証)。
そして水中でFireImpを発動すると小人は水底に出現し、かつ水底から離れられないため、ターゲットが浮いている場合は体当りが成立せずManaも消費しません。
http://i.imgur.com/7yU6S6b.png
つまり、ノーコストで炎の壁を展開できます。その代わり小人の自爆Damageは無くなりますが(画像下部:バジリスクの直下でその場駆け足をする小人の姿)。
http://i.imgur.com/9OTWUFM.png
Blazeは小人同様、海底に発生します。発生場所の深度は(おそらく)関係なく、Blazeと同軸上に存在する全てのMobにDamageが入るようです。
Blazeは兎も角、FireImpをノーコストで展開できるのは裏技的でなかなか面白い発見だと思いました。問題があるとすれば、水中に出るMobが(今のところ)バジリスクさんしかいないことと、長期戦になれば溺死の危険性があるということでしょうか…… |
クラス: Mageannie 2016-01-31 13:20:03 No.430
fireimpのオーラのDPS、しょせん90%/sですからね… あと水中以外でも、地面が少し盛り上がっているところだとたまーに小人が消失してノーコストで展開できます |
クラス: MageNiwatori 2016-01-31 15:37:52 No.431
自分も盾メイジをやってますがInstant Castでのスキルを主体にして RecoveryとBlockを高めにするとかなり安定しますね Sunken周回もWindwalkの効果が切れる前に回れるようになりました
http://i.imgur.com/0W8a31y.jpg |
クラス: MageNiwatori 2016-01-31 15:47:45 No.433
それとクラフトで作れる骨盾の性能がなかなかいいですね
材料 Copper Weapon Mold Aqua Shard x3 Bone Shard x8 Skull Shard x6
Damage値の上昇に加えて20%で反撃もできるので 盾メイジを始める方にはオススメの装備です
http://i.imgur.com/fonVD9e.jpg |
クラス: MageTaku 2016-02-01 01:23:31 No.443
水中戦と言えば、湖の箱漁り中にミミックさんと死等を繰り広げました。 ルンルンで宝箱開けたらミミック出てあせって一気に湖面まで吹き飛ばされて、 Cold Glaiveでなんとか倒すも、その箱開けたら再びミミックさんが出て、吹き飛ばされw
Magic Shieldを取らないビルドは自分も考えたんですが、 お二方のビルド感想を見させて頂いて、やっぱりブロックとの相性がよさそうですね。 すごい参考になりました。ありがとうございます!
ブロックはどんなダメージも無効化してくれる上に%回復までしてくれるので 強い敵や攻撃が痛い敵が出てきて、HPやマナが上がれば上がるほど活きてくる 神スキルだと思います。
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クラス: MageRESTWAY 2016-02-01 08:54:41 No.445
>annieさん 実際、私もBlazeとかその他スキルぶっ放して倒した方が早いと思いました。
>Niwatoriさん Niwatoriさんのビルドと装備、なんて洗練されてるんだ……。やっぱりSpectralGuardianは必須ですよネ。Blazeを切り捨てる代わりにWitherで相手を弱らせ、Sorceryで総Manaを増やしてスキルをガンガン回せるようにし、FrostBloomを植え込んだ敵にIgniteとFireImpで集中砲火する、という立ち回りになるんでしょうか。実際Sunkenを20分以内に周回は凄い! NaydaやGolemのような強敵を相手にする場合、BinaryStarとSpetrcalGuardianでManaは充分に補給できちゃいますか? それともBlockを頼りにSpiritChantも使われるのでしょうか。
そしてBoneShieldは良い感じですね、完全にノーマークでした! 流石に武器じゃないんで二刀流のパッシブは対象外みたいですけど……それにしてもMageで反射が使えるようになるのは大きいです。BoneShieldガチャが私のNinelivesに実装された瞬間であった。AshrunのEpicMaskと良いエンチャントのBoneShieldが手に入ったら盾Mageリベンジしてみたいです!
>Takuさん おそらくミミックとの水中戦を経験した唯一のプレイヤーではあるまいか……クラスによる装備の制限がないので、Mageでもビルド次第では驚くほどタフになって面白いですよね。
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