【70:112】Thread:クラス: Blade
SmokymonkeyS 2016-01-08 19:01:11 No.70
クラス Bladeのビルドやスキルに関する話題などにどうぞ。
クラス: BladeMisty  2016-02-09 06:55:52  No.505
アップデートがきました!
きました・・・が・・・まさかのBladeは全体的にNerfでした!w
待っていたものとはずいぶん違った。。。

特に2刀流はかなりあおりをくらい、まだ少ししかやってませんがSunken周回は倍くらいの
時間がかかりそうです。(DPSが20以上落ちた)
ある程度Nerfは仕方ないかと思ってましたが、プレイスタイルの根幹が変わるくらいのモノ
だったのでどうしようか悩み中・・・

いっそのことDual Wield捨ててSkill別に振った方がいい気もしてきました。
Forumみると意外と2刀流少ないっぽい?からみんなあんま影響ないのかな・・・w

みんなどんなカンジですか?あんまかわんない?

Bloodlustの5%も地味にイタイ・・・
クラス: Bladeclest  2016-02-09 09:05:41  No.508
Blade,Mage共に2刀がかなりのNerfをくらいましたね。

両手はHunger効率が少し落ちただけなのでSunken周回の時間は変わりませんが、連戦しているとBloodlustの1%の低下がじわじわきますね。今まで制圧が完了する度にほぼ7~9割だったHPが5~7割程度になり危険を感じることが多くなりました。Red Harvestとの組み合わせがないと思考停止のゴリ押しが効かなくなったのでこれは良調整かな?

Blade Stormは元々Swipeの選択肢がないくらい強力だったのでこれもNerfは仕方ないかな?という感じです。2秒もCDが追加されちゃいましたが瞬間火力は相変わらずなので強いです。

全体的に見ると盾ビルドとそれ以外のビルドとのバランスの平均化って感じに思いますね。右の方は全体的に上方入ってますのであまり嘆くとこもないかも?
クラス: BladeMaggot  2016-02-09 13:22:44  No.515
今回のアップデートで盾ビルドが相対的に強化されましたね
せっかくなのでこのアップデートを機に他のビルドに変えようと考える人のために、私の火力盾ビルドを紹介してみます。

http://imgur.com/DLCZBhk

盾を持てば防御系のSkillに振らなくても十分な耐久力を確保できるので、ほぼ火力系のSkillにのみ振っています。Blockは捨てています。
基本は敵を5~10体程度集めて全体攻撃。
体力が減ったらBerserkとShield Wallを併用して回復。
強敵相手にはShield BashとSonic BladeでSilence状態を維持。Bleedで削り、BerserkやShield Wall、Heat Hazeも随時使っていく。
私はCounterattackはあまり強いと思わなかったのでrank1までしかとっていません。火力盾ビルドには合っていません。
Heat Hazeの強みは意外とダメージあたりの消費マナが少ないことと、他の攻撃と併用できることだと思います。Berserkとは相性が良く、Heat Hazeに加えさらにShield Wallと同時に使用してもマナは枯渇しません。

とりあえず盾ビルドで火力が足りないと感じる人は、Bone shieldを厳選して使ってみてください。
これでSunken Ruinsを15~20分で周回してます。


クラス: BladeMisty  2016-02-09 15:20:46  No.516
これはヒドイ。ダメすぎでした。
Sunken周回どころか、4-5匹まとめてでもかなりキツく、RangeEliteがはいってくると何度か死ぬ始末
メンテが入りそうなので途中までだったけど、30分超えでもNaydaまでいけませんでしたw

殲滅力低下と、BladeStormのCD増加でまったくスキルが回らない。
さらにBloodLust低下で漸く殲滅してもLifeはギリギリとか、ポーション片手がデフォルトとか
ここまで育てといてジリ貧で死ぬとは思わなかった・・・。

うーん、いままでのビルドと装備の集め方全否定なのがいたいなーー

まだバランス取りの最中だと思いたいけど、50%とかはキビシイ気がしました。
現状だとDualのためにSkill1枠かけてとったアドバンテージは潰れましたね。

Nerf調整はラクだけど、ムチをもらった側はずっと覚えているモンですよ・・・
みんなにアメくれればいいけど、まあバランス取りが面倒ですからね・・・

うーーん時代は盾なんですかねええええ
クラス: Bladenanasi  2016-02-09 15:29:59  No.517
blade用のエピック装備がほしいーーー
クラス: BladeHyurok  2016-02-09 15:39:20  No.518
Maggotさんのビルドはいずれ挑戦してみたいと思ってたやつで参考になります・・!
現状右下をまとめてとって専守防衛にしてみたのですが、遺跡2Hぐらいかかるんですよね・・。

片手エピックがほしいーーー
クラス: BladeZappy  2016-02-09 20:34:43  No.522
ワンハンド盾マンからすると特にSunken周回も代わり映えしないで骨盾厳選続行中です
ブロックとアタックが高い水準の奴が早くほしい……

Bloodlustがnerfされたし自分もバッサリ切って他に回してみます
クラス: BladeZappy  2016-02-09 21:24:00  No.525
せっかく上方されたのでRiposte取ってみました
誰も取ってなさ過ぎて今更感のある情報ですがRiposteのバフは重複します!

http://imgur.com/7KEmmP6

それがどうしたって感じかもしれませんが何だかワクワクしたので今後もBlockCrit型Blade続けてみます


クラス: BladeMisty  2016-02-10 15:31:44  No.535
二刀流ビルドですが、思考錯誤しながら、ようやくSunken周回が可能な状態まで持っていきました。
ただし、在りし日の2倍の時間かかります。(平均20分前後が30-40分前後)

結局、従来のSkill回し(Sonic→PowerSlam→BladeStorm→WheelStorm)で
削りきれず、また、BladeStormの戻りも遅くなってその間に何もできず・・・
のパターンが多く、RangeやEliteが入ると歯が立たないカンジです。
仕方ないので、そういうときはポーション飲みながら・・・

いままでは2刀の高回転、BladeStormのCD、倒す速さによるBloodLustの恩恵と
タイミングが絶妙にシナジってただけにすべてつぶされた感があって、
確かに現状でも回れるは回れるけど、苦行でしかないです・・・。爽快感も楽しさもない・・・。

上でも書きましたが、50%は極端すぎなので、せめて80%くらいから調整してほしい。
現状だとSkill1枠すてて、盾もすてて、あえて剣持つ意味がないと思いました。

と、愚痴ばっかりだと見苦しいのでここまでにしときます。
いままで平穏だったのに声をあげないともっとつぶされていきそうなので・・・w
(GearもMageよりのものは軒並みbuffだし、みんないうとおりBladeのEpicないし・・・)

ちなみにBeforeAfter

在りし日のMisty氏
http://i.imgur.com/4c8kHek.jpg

NaydaにガクブルとなったMisty氏
http://i.imgur.com/hulkebv.jpg


あと、別ビルドやるにも、ショートカットを最初から振りなおさなくちゃいけないのがちょっと
二の足踏む要因なので、ショートカットは複数登録できるといいですよねえ・・・
クラス: Bladeclest  2016-02-10 16:44:36  No.536
Bloodlustの吸収キツイなあどうしようかなあ。
以前はHP830の6%→およそ49 これがHP830の5%→およそ41
と一体につき8、これは群れを相手にした場合だと毎回、回復量に50近くの差が出ます。
切っても他に取得するスキル無いしなあ。
そうだ、HPを上げればいいじゃない。

https://gyazo.com/83d271a593a07169c9de73abf50ab364

というわけでHPモリモリマッチョマンの変態になりました。
代わりに斧の特権のCritDamageが犠牲に・・・これは仕方ないですね。
これでHP899の5%→およそ45回復
まだ以前の吸収量には届かないですが、またHPを気にしないで遺跡周回できるレベルまできたので安心。寄り道しないでスイッチ部屋のみなら12分程度で周回できます。
適当に拾った2刀でも試してみましたが20分程度と少し時間は掛かりますが、武器を厳選すれば同程度で攻略できるようになるのでは無いでしょうか?

まだまだ厳選の余地がある装備があるのでHP1000を目指して頑張っていきますよ。
クラス: Bladeyu  2016-02-10 19:36:38  No.538
二刀の人は今回の影響をもろに受けてしまったので大変に思いますが、
Damage値の計算があのままだと、今後の装備に付く値が増えるにつれて
特定のビルドだけインフレが進んでいきそうですし、結局どこかで修正入りそうでしたね。
クラス: BladeRESTWAY  2016-02-10 20:58:05  No.540
二刀流Mageの者ですが、スイッチ部屋のみで12分程度という別次元の周回速度に二度見不可避。確かにDef60↑だとSunkenの雑魚の攻撃はほとんど喰らわなくなりますしね。それにしてもそのヘルスとダメージを両立できるのは凄い!

ネガではありませんが、私もMistyさんに個人的に同意したいです(ネガってる)。私の場合、詠唱速度を確保しなければならないので仕方なく二刀流を維持していますが、本質的には二刀流の意義がかなり薄らいだように思われます。

アプデでDoTにMainとOffのダメージが乗る仕様になったようなので(アクセサリのダメージは?というのが個人的な疑問)、Dual WieldとVentilateの意義がますます薄らいだというか、「もう最初から仕様で二刀流はダメージが全て乗るようにしたらよくない?」というのが個人的な所感です。そこに二刀流パッシブを取得したら「二刀流の習熟度が高まる!」的なノリで上乗せされるアクセサリのダメ修正が50%から60~80%に増える、とか。

まあでも、何とも言えないのが今後どんな装備が出てくるかによって大きく事情が変わってくるということでしょうか。Triglavで言えば現状10Fくらいまでの内容なわけですし、加えて、今後特殊効果を持つOneHand武器が増えてくると、「両手にそれぞれ違った特殊効果の武器を握れる」というのは二刀流の明らかな強みになります。

いずれにせよ、アクセサリや防具の威力が両手それぞれに100%追加のままだったら、今度は2Handの存在意義がなくなっちゃうので、Nerf自体は仕方ないというか妥当だとは思います。

ただ私の言いたいことを総括するならこれ↓でしょうか。
http://livedoor.blogimg.jp/waraerusokuhou/imgs/c/2/c2d955d1.jpg
クラス: BladeMisty  2016-02-10 21:23:47  No.541
>>clestさん
在りし日はわたしもHP800前後でチューチューしておりました。
二刀流弱体化で、DPSとDefとDexの兼ね合いで現状のようなstatsになっちゃって、
やっぱり物足りなさはありますね!
スイッチのみだけでも在りし日は15分前後だったので、
現状ではGEARを厳選してもちょっとキビシイかなあ。
現状だと、おっしゃるとおり、良い武器装備してもそのへんの武器装備しても、
あまりDPSが伸びてこないんで、伸び白がないっていう意味でも周回しててションボリしちゃうトコです。

しかし両手で12分ってスッゴイですね・・・。
今はWindWalkerのPOTが1周しても運が悪いとスイッチ1個とかです・・・

>>yuさん
おっしゃる通り、いつかはNerfされたんですよね~~
でも、RESTWAYさんもいってますが、”現状”でのNerfにしては極端すぎたんじゃないかと
もちろん、クソ強いJapaneseBladeが追加されてて、そういう天井部分を見越した調整なら
納得なんですけど・・・。

あと、Nerf調整よりも、基本Buff調整のほうがみんな幸せになれると思うのです。
特定のビルドがインフレするなら、その他のビルドも同程度の水準にbuffすればいいかなと。
もちろん、現状のmobの兼ね合いがあるので、たしかに調整はクソめんどくさくなると思うんですけどね・・・
コレ、いままでやってたgameで毎回パッチのたびに思うんです。

大きな問題点として、じゃぁこんどは他のビルドへ流れてトレンドに乗ると、
常に”潰されるんじゃないか”という不安を抱えたまま使うことになるんですよね。
信用できなくなる、というか・・・

いやあ、まあNETGAMEってそんなもんでしょ、といわれればそれまでですけどねw
でも毎回悲しいんですよね。
クラス: BladeMisty  2016-02-10 21:25:47  No.542
>>RESTWAYさん
おっしゃる通りです、"現状"の調整にしては極端だ、と言わざるを得ないですね!

もちろん今後追加されるであろうONE-HANDのLegendary武器だとか、UNIQUEなbuffとかがあふれてきたら、その時はその時に調整するもんだと思っていたんですけど、
とりあえず強いみたいだからNerfしといた感が否めない・・・
クローズドから考えると、BladeStormなんかかなりヒヨワになっちゃいましたw

各ビルドの差別化にしても、RESTWAYさんがおっしゃるとおり、10Fに満たない発展途上の現状であれば、各ビルドをbuffすればまだよかった気がするんですが・・・
耐久重視の盾、高回転率火力の二刀、一発型火力の両手など、特色はあるはずです。

繰り返しになりますが、Nerf主導調整だと、自分の信じた道がいつかねじまげられるんじゃないか
と毎回不安を抱えながらのプレイになるので、すごくさみしいですね。

生きているgameをやっているので、そんな喜怒哀楽も楽しめるような大きな器になりたいもんです・・・w
クラス: BladeAYA  2016-02-10 22:21:40  No.543
では反対側からも感想を出させて頂きます。

私は一度どかっと下げてから徐々に調整して上げてくのでもいいのかなと思いました。
特にアルファテストですから、二刀が強くて人が集まりすぎる状況だと、二刀以外の構成のデータがなかなか取れないと思うので、これで人口バランスも調整されてテストも捗るのではと思います。

まぁ、実際二刀流の方がどれぐらいいるのかは分からないですし、どれぐらい強いのかも知りませんが、
いずれにしても内部のデータを持っているSmokymonkeyS氏の判断での調整ですから、ただ強すぎるから、という理由での変更ではないだろうというのが私の認識です。

個人的には、これをきっかけにbladeスレが伸びたのが良かったと思いました。
mageスレは、RESTWAY氏をはじめとして、諸兄による様々な戦術やビルドの意見交換がされていますが、
baldeスレが伸びないのは、二刀流で結論出ちゃってるからなのかな?と思っていましたので。
弱体で伸びるのもなんだかもやもやしますが、今後は意見交換が活発になるのではと期待しています。
クラス: Bladezou  2016-02-10 23:18:28  No.545
http://imgur.com/AQQMRyg
つまりRazorbackでブン殴れば解決
クラス: Bladeclest  2016-02-10 23:58:35  No.546
強すぎィ!

ちょっと倣ってHornedGuardsとEscapadeを付けてやってみたところ最大が145になって敵が溶ける溶ける。
DEFヤバイので適度な緊張感があって楽しいビルドですねこれは。
クラス: Bladeyakushi  2016-02-11 00:58:42  No.548
Mageメインでやらせてもらってるものです。
ほうほう、剣士さんもやはり痛手だったのですね・・・。
でもそれだけ二刀流以外を選ぶ人が少なかったか、明らかに周回速度(を煙猿さんが記録とってるのか不明ですが)に差があったということなのでしょうか。
こうなった以上は、よりおもしろい組み合わせとみんなで探せ、とのお達しが出たと考えて探っていくしかないのでしょうかね。

書き込んだのは、クリティカルといえおっそろしいダメージが出てるので思わず・・・。
100代の間違いかな?(白目)
クラス: BladeKechaWacha  2016-02-11 07:10:03  No.549
悲鳴が多いのはBankの枠の制限によって別ビルドで使えそうな装備をストックしておけない、というのも大きい気が。スキルは振り直せば済みますからね。
これは近いうちに解決されると信じて気長に待っています。

しかし3Lヤクルトは的確すぎて吹いた。
クラス: BladeRESTWAY  2016-02-11 10:08:19  No.551
>zouさん
Crit4桁は浪漫……!!

>KechaWachaさん
私のことかな?(微笑)上の方のAYAさんの書き込みを見て何故か唐突に「あっそうだCastSpeedついた骨盾あったじゃん!」と思い出し、盾Mageに切り替えるぜェー!とバンクへ突撃したら枠足りなくて処分してましたorz もうCastSpeedついた骨盾作れる気がしないよ……AquaShard集めるのに疲れたよパトラッシュ……

あ、CrimsonCrestのPet屋の横の方にあるお店が割と結構な確率でAquaShard売ってるんで皆さんオススメですよ。GateStoneでワープする一手間が省けるので、ContinentalHighlandのPotariaのお店より楽かも。


そしてMageがBladeスレにおいて諫言とは憚りながらも……二刀流Nerfの悲しみはMistyさんと共にしておりますが、実は調整の方向性に関してはAYAさんに同意だったり。(これ以上は雑談スレで話すべきことか迷いつつ)Buffで調整すれば不幸な人が出ないのは確かですが、その先に待つのはやはりインフレです。そして現状でBuff方向で調整するということは、本サービス開始後の特定のクラス・ビルドにおけるNerfを必ずしも否定しません。今はみんなハッピーでも将来的にもっと大きな被害が生まれていた可能性も……

αテストでサクッと調整されたなら、逆に被害が少なくて済んだ(まだリカバーできる)と考えるべきかもですよ。むしろ本サービス始まってしばらくした後に、突然Nerfが入った方がダメージとしては大きかったと思います。個人的には。
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