【70:112】Thread:クラス: Blade
SmokymonkeyS 2016-01-08 19:01:11 No.70
クラス Bladeのビルドやスキルに関する話題などにどうぞ。
クラス: BladeRESTWAY  2016-02-11 10:10:23  No.552
それに、まぁ……今日、静かな気持ちで海を眺めながら考えたんですが、二刀流は他のビルドと同じ土俵に戻ってきただけかな、と。感覚が麻痺してましたが、やはり修正前の火力は異常というか、両手に全身のアクセのDamageが100%乗るのはやり過ぎ感が否めません。

ちなみに修正前の私の戦闘力は合計でDamage84-234でした。
(※ただしミサイル系に限る)
(※DefとToughnessを下げる代わりにDamageを向上するパッシブ2つを含む)

代償としてDef20の紙装甲ですが。今も。

修正後は同じ装備で合計Damage63-175ってところです。全身の防具・アクセのダメージ修正が17-53なので、修正前はこれが両手それぞれに100%乗り、さらに別のパッシブで1.2倍になってました(これは二刀流じゃなくても取れる)。ざっくり言えば今回のアプデでDamage20-84が低下した計算です。

ぐわー滅茶苦茶弱くなった! とアプデ直後は思ってたんですが……どうも周りを見ているとね……基準がね……普通に引き戻されただけなような気がね……じわじわとしてきたんですよ……(穏やかな笑み)

二刀流のNerfというか正常化というか、今回の調整はやむなし。血涙。
クラス: BladeRESTWAY  2016-02-11 10:12:32  No.553
まあ、個人的に、両手にアクセのDamageがそれぞれ100%乗るっていう発想は好きだったんですけどね。アクセは武器じゃないのにダメージが上がるということは、武器を強化する謎のぱぅわ的なものがあるということ。じゃあ両手に別々の武器持ったらそれぞれ強化されるのは当然だよなぁ? という理屈は至極尤もですしロジカルだと思います。

ただバランスが崩れちまったよ(涙)TriglavよろしくStrのステがあって、アクセで強化されるのがStrだったらこんな悲劇は起きなかった! ……と叫ぶのは容易いですが。しかしそれだと筋力で魔法の威力が上がる魔法使いとかいう妙な存在が爆誕してしまうので、どうしようもないっすね。

切り替えていこう(ポジティブ)

裏を返せば二刀流も両手持ちもDamage的にはそう違いませんし、そもそも両手持ちは装備枠の一つが無駄になるという欠点を抱えているとも取れるんで……うん……現状バランス凄く良い感じで取れてるんじゃないですかね……

これらを踏まえて私が言えるのは一つ。


(二刀流使いのために、優秀なOne-Hand武器を沢山ください!!!!!)


が、一つ気になる点はあります。今回のアップデートを見直してみますと、BladeのスキルNerfされすぎじゃね? という印象は否めません。MageはNerfされたりBuffされたりで細かく調整されていて、ポジティブな側面も見つけられるんですが……

強いて言うなら、時間継続Damageが前述の通りMainとOffの両方の威力が乗るようになったとのことで、二刀流におけるBleed・PowerSlam・GutRipperのDamage量がアプデ前より強化されているのではないでしょうか。そして仮にそれらの与ダメが増えてるなら、Twist the Bladeが間接的に強化されている可能性が微レ存……?
クラス: BladeMisty  2016-02-11 12:25:15  No.558
やー、確かに、まだアルファ”テスト”ですから、抜本的に手を加えるなら、運営側としては今ですよね。
テストとは思いながらも各SkillやGEARのシナジーがすごく良くできていて、
そこを最大限に利用しすぎてたのかも・・・とは思います。
インフレは理解できるのですが、それはSkillや武器が追加された後でその都度細かく調整、とか思いましたが
これもまたアルファテストよりも後々行うコト・・・だと思います。

ただまあホント繰り返しになりますけど、常にどう転ぶかわからない状況に置かれているわけで、
厳選されたGERAがあっというまにゴミ化したり、そういった不安要素を常にかかえないといけないプレイ
になっちゃうのが、すごくさみしいよねっていう・・・(これもアルファだし、しょうがない・・?)

過去の修正ではかなりユーザビリティにあふれたものだっただけに、今回の3Lヤクルト修正がすごく
ショックだっただけかもしれません。
あとはRESTWAYさんのおっしゃる通り、二刀流に限らずそれぞれシナジってたSkill群がほぼNerfなので
“いままでの戦い方自体が間違ってるんだよ”と提示されたのがすごくツライんですね、たぶん。

修正されたものは修正されたで享受しようといろいろGEAR変えながら試行錯誤してますが、
どーしてもストレスたまっちゃいますよねw
あと、KechaWachaさんのおっしゃる通り、Bankが手狭で他のビルド試すにもGEARをとっとけないのがイタイ
ですね。(これはScarabGemで一発解決ですケド)

SmokyMonkeysさんの見解がどうなのか、気になるところです。
「幼き世界の全てを救うためにやったことだ。時に犠牲は必要なのだ・・・」
なのか
「え?あ、ごめ、手が滑ったわ」
なのか。

いや後者はないわ・・・
クラス: BladeSmokymonkeyS   2016-02-11 19:23:39  No.562
今回のアップデートの、開発側の意図を書いておきます。

まず、今回のDual Wieldからみの仕様変更に最しては、ゲームのかなり根幹部分の、ここを触ってしまったら、他すべてに影響が出てしまうだろう、というところにメスを入れています。トラブルが起こりやすくなるので、あまり触りたくないところです。しかもこれは一見弱体化なので、プレイヤーから反発がくることも想像できます。

ではなぜ、ここに手を入れたのかと言うと、あの仕様のままゲームを続けていくと、将来必ずゲームの戦闘メカニクスが破綻してしまうからです。つまり、ゲームの未来がなくなるから、今修正したのです。こうしてテストをおこなうまで、この破綻に気付けなかったのは、完全にこちらの落ち度です。そこは申し訳ないと思います。

もしDual Wield時の武器に50%ずつではなく、80%のダメージが乗るようにすると、今のゲームでは問題は起こらないかもしれません。しかし、この80%という数字にはロジックがないため、将来ゲームに新しいアイテムやスキルが登場するたびに、この数字を変え続けていくことになるでしょう。それはこちらの意図する戦闘メカニクスではありません。

開発者はすべてのクラスを愛しているので、特定のビルドを弱くしたろ、とか、強くしたろという意図はまったくありません。また、Sunken Ruinsをどのくらい速く回れるかなどの効率についても興味はありません。われわれが目指す戦闘とは、あれが強い、これが弱いではなく、好みも嗜好も異なるプレイヤーがそれぞれ、自分の最も心地よいやりかたを探し出して戦闘を楽しんでほしい、に尽きます。ビルドの幅はそのために提供されます。

アクションが得意な人はそういうプレイができ、効率を求める人はそれが追求でき、安全で着実な戦闘が好きな人もいたり、あるいはアクションが苦手で、あまり戦いたくない人でも、みなそれなりにこのゲームが遊べるようにしたいのです。

もちろん、このゲームはまだ未熟でこの目標には達していないし、これを目指すうえで、間違った方向の調整もしてしまうでしょうが、それをプレイヤーとともに直していき、完成度を上げていくために、こうして初期からゲームを公開しているわけです。だから、こういう話題に触れることができるのは、開発者としてはうれしいことです。

あと現状、Dual WieldのBladeが弱すぎかもしんない、とはこちらも把握しているので、今後何とかしていきます。でも、強すぎたから弱くしたんじゃないよ。
クラス: BladeMisty  2016-02-11 20:31:36  No.564
お忙しい中のご回答ありがとうございます。

やはり、手を加えるなら今・・・!というカンジですね。

あまねくプレイヤーに対して最適化していく作業はまた困難な道の連続だと思います。
こうして開発側のベクトルを確認させていただけるとすごい安心します。

今回、Dual Wieldに関わる戦闘部分をイジったのは必然だったとして、
その他Skill群も適正なNerfを同じタイミングで受けて、
結果的にDual WieldのBladeがモロにあおりを食った形になったと・・・
現状は把握している、とのことなので、これもまた安心!

あとはBladeにもEpicとかLegendary愛をください・・・!w
クラス: Bladeclest  2016-02-16 18:10:31  No.601
盾Critビルドで色々試してみましたが、Riposte強いですね。剣系ビルドの主力スキルじゃないか?と思うくらいでした。容易に、とまでは行きませんが歩きまわってたりShieldWallで棒立ちしていれば大体発動するのでSteelheartとGhost of a chanceを揃えて使って欲しいスキルですね。

前にも説明してくれた方がいらっしゃいましたが、重複できるのは2つまでのようでCritChanceが30%もあがります。そこにGhost of a chanceで200%に上がった所にImpaleをぶち込めば997という片手にあるまじき火力を叩き出すことができます!正直Impaleの火力もなめていましたね


話は変わりますが、Bladeで唯一Whirling Bladeだけが扱いづらいかなあという印象。

火力は悪くないんですが、どんな組み合わせをしても物足りないところがあるんですよねえ。
巻き込みがCritしない?ので貴重な範囲攻撃ですがCritトリガーと相性が悪かったり、効果対象が3体なので後1体多ければ!と歯がゆかったり、後ろに巻き込みが届かないのでウロウロ敵を集めてみたり、もう3秒くらい長ければなあとか思ったりします。

この辺に調整が入れば一気に化ける可能性のあるスキルかなあと一人妄想しています。
クラス: BladeMisty  2016-02-17 16:30:05  No.603
試行錯誤中です。
二刀
http://i.imgur.com/jjl7TgI.jpg

から、両手へ
http://i.imgur.com/D7R4Gum.jpg

DPSもdamageもあまり変わりません(むしろ二刀の方が強そう)ですが、
各SKILLがdmg値じゃなくて武器のdmgに依存するのか
両手のほうが2倍くらい殲滅速度が違いました。
Critの数字が二刀だと40-200に対して両手だと150-700くらいでてるという・・・
まあ、攻撃回数の問題がありますが、それを差し引いても圧倒的でありました。

両手だと片手枠つぶすがCritdmgでカバー
一発が重く、敵が溶けてく様は気持ちがいい

二刀だとSkill枠つぶすが攻撃回数でカバー
一発が軽いが、Critの数字が重なりまくるのが気持ちいい
しかし両手と比べると殲滅力はかなりとぼしい・・・
このへん、上でSmokymoneySさんがおっしゃる通りで”弱すぎかもしんない”

clestさんが盾ビルド、およそ右側Skillを試されているので、次は盾ビルドかな・・・
Whirling Bladeは確かにつかいづらそう。
HeatHaze焚きながらSwipeかBladestormかなあと思うけど、Skill枠たりないかな・・・
CounterAttackも使えそう、と思ってたけど、所詮mobのdmgの200%とかはたかが
しれてそうですね。自分のDPSで反撃すれば強そうですけど、名前の意味からすると成立しないですねw
倉庫拡張してから装備を吟味しながらゆくゆくやっていきたいです。


次のナインの日は19日?
gemくるのかなあ?バランスどうなるのかなあ?

悶えながら感謝のSunken周回にいそしみます
クラス: Bladeclest  2016-02-17 23:42:59  No.604
Counter attackはHeadless RangerやSunken Golemなどの強力な攻撃を持つMobに対してはそこそこの反射ダメージになるので一概に弱い、とは言いづらいです。

このCounter attackの仕様が、自分が本来受けるダメージ(防御減衰後)を反射しているのか、攻撃者のDamage,DEX,DEFを計算してそのまま攻撃者が自分に攻撃している形になっているのかがわからないのでビルドを組みたてにくいですね。

もし前者ならば、難度の高いビルドになりそうです。
死ににくく、様々なステータスをあげるなら良Affix装備で固めればいいのですが、そうすると必然的に防御が上がってしまうので適当な装備ではCounter attackの効果が見込めません。

この仕様である事と仮定して最大限に効果を発揮させるならば低DEF、高Healthでひたすら自分がダメージを受けるしかないので、Dexterity、Health、Recoveryが上昇する「Scarlet」やその他、高Health、Recoveryの装備で固めるしかないので厳選が大変です。
もしくは上記のScarletの効果に加えDEFとBlockが上昇する「Perpetual」ならばEliteがそこそこ落としてくれるので、これを織り交ぜて調整するのもいいかもしれません。
さらに反射ダメージの底上げをするBone ShieldやBlock時確率でMana回復しShieldWallの効果時間を上げてくれるScaraboid Spikeの厳選がほぼ必須なので金銭的にもかなり苦労しますね。
クラス: Bladeclest  2016-02-17 23:44:46  No.605
これだけやったビルドでどの程度のHealth、Recovery、Blockが確保できてどの程度活躍できるのでしょうか・・・
少なくとも重要なBlockが絶望的な数値になって本末転倒という結果になりそうですw

ちなみにDEF67の時にHeadlessRanger相手に少し放置して1割程度、PowerShotで3割程度けずれました。PowerShotの被ダメージが1割~2割くらいなのでやはり前者があやしいかなと思っています。

以上高HealthRecovery低DEF棒立ちビルドが出来たら、という妄想をつらつらと垂れ流してみました。
クラス: BladeMisty  2016-02-18 15:26:14  No.606
>clestさん
たしかに、CounterAttackは奥が深そうですね・・・
しかし棒立ちビルド、最高ですね!w
敵に突っ込んで行って棒立ち!さしずめ弁慶ビルドw
なんかいろいろ問題ありそうだから成立しなさそうですけど、ロマンですね!

明日のパッチで倉庫拡張がきたら漸くGEAR集めが捗るようになりますね~
クラフトリングもmageよりだったし、はやくBlade関連の追加もほしいトコですね
ってバランス取りが難航してるし、追加はまだまだ先かな~
クラス: Bladeclest  2016-02-18 23:10:26  No.609
Riposteの同時発動はバグだったのか…
かなしみ
クラス: BladeMisty  2016-02-18 23:18:42  No.610
まっ
まだ18日・・・
19日でメジャーアップデート0.21.10になるはずだっ・・・
クラス: BladeZappy  2016-02-19 11:18:37  No.612
Riposte同時発動バグだったってマジすか…
とてもつらい…
クラス: BladeMisty  2016-02-19 13:59:56  No.615
なんかmageスレとの温度に差がありますね・・・w
まるで天国と地獄

mageはechosが戻り1%でCrit200%
bladeはblock15%くらいだったら1.2%でCrit+15%*2だったのが*1へ戻る
通常営業に戻ったとはいえこれまた弱体感が否めない

そろそろきっとBlade武器防具が追加されますぜ旦那ヘッヘッヘ・・・
クラス: Bladesakuya  2016-02-20 09:36:26  No.622
はじめまして
TRIGLAV同様とても楽しませていただいています。

要望なのですが
パワースラムの範囲をできればもう少し広げて欲しいです。
通常攻撃は当たってるのにスキル打っても当たってないの!?
ってなります
敵に寄れば?と言われたらまあそうなのかもしれませんし、
範囲攻撃だからあまり広げると強くなりすぎるのかもしれませんが
なにぶん操作が下手なので…
クラス: BladeHyurok  2016-02-21 22:59:11  No.631
Naydaが・・倒せない・・っ (今更感

専守防衛ビルド
http://imgur.com/wrGWZpW

自分の操作が下手なことは痛感したのですが、
そもそもこちらのダメージソースが足りないところに
更に回復されるので千日手かな?という・・。

スキルを組み替えるか、もうちょっと装備を煮詰めるか悩み中です。
クラス: Bladeclest  2016-02-21 23:47:27  No.632
>Hyurokさん
す、すごいhealthだ…。
crit関連のスキルを取っているのにアクティブスキルがバッシュしか無いので勿体無いかなあ、という気がしますねえ。
もう少し装備やスキルと睨めっこすると勝てるかもしれませんよ!
クラス: BladeEnenra  2016-02-22 00:16:53  No.633
>Hyurokさん
脳死両手ブンブンしかしたことないので大したことは言えないですが
・healthを上げる
・BoneShieldを作る
・Bleed rank.1を取得する
辺りはどうでしょうか。
Bleedはrank.1でも一応110%ダメージあるので手数が増えてNaydaを倒せる程度の
回転にはなるんじゃないかなーという気がします。
頭・指輪はNayda手前までを回せばすぐに上位互換が手に入ると思います。
クラス: BladeMisty  2016-02-22 01:12:49  No.634
>Hyurokさん
clestさんのおっしゃるとおり、何かした攻撃系スキルを取った方がいいかとと思います
過去Maggotさんが盾ビルドのツリーを上げてくださってましたが、HeatHazeとBladeStorm主体だった気がします
TwistTheBladeもBladeには数少ないDDですから、タイマンで非力だと思うのなら選択肢のひとつになるかと

Skill枠と相談になっちゃいますが、いったんCritは捨てて主戦力となるスキルを取るのが近道かと思います!

あとはやっぱり感謝のSunken周回でGEAR集めですね!
わたしもたまーに更新できそうなものがDropすると倉庫に埋まってるものと組み合わせて
画面前で腕組みです
それが楽しくてしょうがない!

あとはやく倉庫拡張・・・!(クドイ)
クラス: BladeZappy  2016-02-22 07:39:07  No.636
>Hyurokさん
他の方が言っていますが盾はBoneShieldがおすすめです。これの良品を厳選するだけでDPSがぐいっと伸びます。

あとNayda戦のコツとすれば回復する幽霊が湧いたらHeatHazeを使ってタゲ切り替えせずに蹴散らすとロックオンした敵に集中できてよいかと思います。Naydaとタイマンになったら召喚スキルにうまくサイレンスを当てれば大丈夫です。

スキルに関しては自分もTwistTheBlade取るのが良いかなと思います。
道中もかなりサクサクになります。

http://imgur.com/UnU0vue
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