【69:73】Thread:アイテムスレッド
SmokymonkeyS 2016-03-17 01:11:10 No.69
アイテムに関する話題などにどうぞ。
アイテムスレッドRESTWAY  2016-03-17 06:59:22  No.739
↑↑↑↑↑遅レスですが、Blade向けかMage向けかで大きく変わってくるかと……

私はMageだとCastSpeed0.19、Dex3がついたAgileAzureBloom。
Blade向けだとDef6、Dex1、Toughness0.9%がついたCeladon~を愛用しています。

Blade向けはDexがもう少し高ければ文句なしなんですけどね!


それにしてもEpicブレードが出ません……もう何体Ku先生を狩ったことやら……
アイテムスレッドRESTWAY  2016-03-18 02:35:49  No.740
フィールドを駆け回る機会が増えてきております昨今、こう、パラシュート的な、ふわふわ降下して落下死を防げるアイテムとか……欲しいですね……!(崖から滑り落ちて即死した顔)

鳥系Mobを狩ってドロップする素材でクラフト可能、みたいな使い捨ての……! 気球から好きなところで飛び降りてみるのも楽しそう。

にしてもフィールドでの採取が捗りますねーリポップする時間が短縮されたお陰で、さっき通りがかった道にまたお花やら何やらが生えていて今まで集めてなかった素材もガッツリストックできて助かります。

Epic剣を目当てに奔走されてる方も多いとは思いますが、皆さんCrimstonIslesとContinentalHighlandsのどちらで狩りなさってますか?
アイテムスレッドMisty  2016-03-19 19:22:58  No.745
>RESTWAYさん
パラシュートいいですね~
最近はEpic剣目当てで周回しやすいCrimsonIslesに入り浸ってます。
が、山から足を滑らせる事多々あり、死にたがりランクを順調に登り詰めております。
お金もバラまき、Ku先生はイケズだし、年度末で仕事忙しいし、悪循環中ですw

アイテムスレッドということで、アレですね、EpicでもRareでも、理論値にかなり近いであろう
みなさんのゲットした垂涎の一品とかSS見たいですね。
かくいうわたしは妥協された中級品しか使ってない・・・
Crit大好きなのでCritChanceかCritDMGがない時点で売ってしまうのもイケナイのかな・・・
アイテムスレッドRESTWAY  2016-03-20 11:38:20  No.749
>Mistyさん
あるいは傘を広げてひーらひら、なんてのも楽しそうですw Novemciaの住人は喪に服すとき傘をさす習慣があるようですが……(死亡フラグ)
CrimsonIslesは結構罠ポイント多いですよね! 特にMount乗ってて油断すると滑り落ちることもしばしば。私もKu先生狩りのためCrimsonIslesに入り浸ってたんですが、色々薬草とか拾いたいのでContinentalHighlandsにお引越ししました。BorokiriさんとかもEpic落とすらしいとの噂を聞きましたし……

あと自慢のアイテムだと、
http://i.imgur.com/Lk2ZgJF.png
こちらでしょうか。手持ちの武器の中だとMaxDmgは最強です。
http://i.imgur.com/H2Mm0U7.png
こんな感じでゴキゲンなCritが出るぜ!! Speedも実用圏内ですし、共有倉庫が来たらBladeで使いたい逸品。ただMinDmgも低いんでダメージのばらつきが酷いですねー。

アイテムの話題からは少し外れますが、DexとかDamageの仕様は、やはりTriglav準拠なんでしょうか。Dex=防御無視、Damageのバラ付きは完全にランダム、という仕様なら、斧系武器はダメージが大変ブレることになりますし、確かに、体感として長剣や杖の方が安定してダメージを出せる気もします。皆さんはどう思われますか? 2hand使いのBladeの諸兄らは、特に斧を好んで使ってらっしゃる方が多く見受けられますが、ダメージのばらつきは承知の上でのことなのでしょうか。それとも、TwistTheBladeのCritDmgを強化する狙いもあって斧を使われているのでしょうか?
アイテムスレッドRESTWAY  2016-03-20 11:50:42  No.750
(以下クエスト関連のネタバレ注意)


それと、ContinentalHighlandsに追加された新クエスト、例のベッドのアレですが、ワールドボス狩るのに便利ですね。
https://youtu.be/rNvx99cg_NQ
飛行ルートの動画です。ワールドボスハンターの諸兄らはピンと来られたかもしれませんが、南東から北にかけての出現場所をまるっとカバーしているっぽいんですよね。Eliteのマークはかなり遠目からも確認できるので、何処に湧いてるかかなり見当をつけやすくなります。
http://i.imgur.com/DpyMB1u.png
例えばこの場合なら、「UtalDenの前には湧いてない!」と「確定」させられます。これがけっこうデカい。
幾つかの場所は入り組んでてハッキリ見えなかったり、逆にEliteが何体もいてどれがどれやらわからなくなったりもしますが、このクエストで上空から全体をザッと見ておくと、湧き場所の候補が幾つかに絞れるんで、オススメです。
マップ生成時に1回しか飛べない関係で、目を皿のようにして飛ぶ必要が出てきてしまいますがね……! 3D酔いに注意。
アイテムスレッドMisty  2016-03-22 20:59:45  No.761
>RESTWAYさん
ふぉー!そのバス停標識、いいですね!100越えるdmgは初めて見ました。
個人的にSpeedは遅くてもあんま関係ない派なので、まさに垂涎の一品!
やっぱHoned最高ですね。きっとBladeにお似合いでしょう!

Dexの見解についてはさまざまですが、mobのDef無視が有力だと思います。
Ku先生にStabを3スタックされると全くdmg通らないので・・・。
ただ、体感的には上げれば上げた方がバラつきが少なくなる気もします。

WorldBOSSについては、一度ContinentalHighlandsに引っ越しましたが、いかんせん
POP位置がバラけるのと回るのに時間がかかりすぎなのとホントにepicでるの?という疑問から、
結局またCrimsonIslesに戻りました・・・。
誰かボロさんかチキさんでDropした人いますか?

しかし色々報告見てるとすぐDropした人も多いようで、いやはや、わたしは物欲センサーバリバリなんだろうなあ・・・。
結構狩ってるんですけどねえ・・・。
早く骨狩に戻りたいw
アイテムスレッドKechaWacha  2016-03-23 07:51:38  No.762
>Mistyさん
Damageのばらつきが減るという事はDEXの仕様はTriglav準拠なのかもしれませんね。
Triglavでの装備の追加DEX値については、実際に適用されるのは乱数だったので。

しかしチキも例の剣出すんですね…まだ勝ててませんが!
アイテムスレッドMisty  2016-03-23 12:25:27  No.763
>KechaWachaさん
Wikiみると、ContinentalHighlandsのboss級のmobが全部Dropする記載があったけど、
どうなんでしょうね~~
Epicってなんでかそのmobが所持してる固有のモノなimageあったので、
(Nyadaの鎧や杖や肩とか・・・)
剣の形から察するにKu先生の角をひっこぬいて剣にしたと考えるとしっくりくるんですけど・・・
まあ単にでにくいだけでボスmobならどれでもでまっせってならすごく助かるんですけどね!
Ku先生狩りも飽きたので、しばらく骨狩に戻って様子みてみようと思います。
アイテムスレッドZambakel  2016-03-24 19:26:11  No.764
>Mistyさん

Dexってとにかく高ければなんかよさそうと漠然と思ってましたが、「Damageのバラつきが少なくなる」とは思いもしなかったです。なるほどと思いました。

ところでDPSなんですが、公式にはDPSが高くなくても強かったりするとか書いてあったと思うのですが、でもとりあえずDPSは高い方がいいと思いDPSが高くなるように強い斧を探してきました。

そんな折、Epic剣を手に入れたのですが、Damageが28-72で、「あれ弱いんじゃ?」と思いました。今まで使ってた斧は20-96でした。

でもEpic剣を装備するとDPSが斧より10以上高いのです。
DPSとはなにを根拠に算出した数字なのかよくわからなくなりました。今までは単にDamageの数値が大きい武器を選べばいいと思い最大Damageが100に近い武器=斧を探してきました。

RESTWAYさんも「なぜ斧を使うのか」と疑問を投げかけてらっしゃいましたが、私の場合、単に最大Damageの数値が大きいので強いだろうと思って使ってました。まあCritDmgの恩恵もありますけど。

Affixの違う同じくらいのDamageの斧で比較してみましたがDPSに大きな差は生じなかったです。すごく基本的なことで私がなにか失念してるのかもしれませんがDPSって何を反映しているんでしょう?Crit Chanceは関係ないし、Speedもたぶん関係ないだろうし(いやもしかしてSpeedなのか?)。だとすると反映されるのはDamageだけな気がするのです。Epic武器に補正が付いてるとは考えにくいのですが。
アイテムスレッドMisty  2016-03-24 20:06:01  No.765
>Zambakelさん
DPSに影響してくるのは推察通り、ズバリSpeedです。
Statsに表示されているDPSって、”通常攻撃”で1secに与えられるdmgの期待値だと思います。

って、あれ、GameGideにしっかりかいてあった・・・
>Damage Per Second (秒間あたりのダメージ)の略。
>連続した通常物理攻撃時において、1秒間に敵に与えられるダメージの目安。

なので、もちろんSpeedは速い方が速いだけDPSの表記はあがります。
ですが、Skillを使用した際の期待値までは計算されないため、DPSが高い=強い(殲滅力が高い)
というわけではないです。

Blade(特に両手や二刀)は豊富なSkillをAOEでのSP回復力にものを言わせて連発してmobを圧殺していくカンジなので、
わたしはSpeedあんま関係ないと思っている派です。
ベースの地力であるDMGと、CritとCritDMGを優先してます。
いやもう、Crit数字がぴょんぴょんでるのが楽しくって・・・。

逆に盾ビルドだと、通常攻撃の回転あげたほうがいいのかな?と思ったりもします。
ShiledWallとか、たしか動いちゃいけないんですもんね。

EpicのStatsをみると、片手も両手もSpeedにbuffついているので、きっと”見掛け上”のDPSは
上がってると思います。
そういう意味では、現状片手*2Getして二刀が正解な気がします
両手はちょっと相性悪いかも。

でも、2個もとって両手作ったンですね・・・

わたしいまだに1個もでないよー
アイテムスレッドMisty  2016-03-24 20:25:48  No.766
ちなみに、CritChanceも、CritDMGも、表記のDPSには反映しているはずです。
CritChanceが増えれば増えただけ、通常攻撃の期待値もあがりますもんね。
CritDMGもしかりです。

”見掛け上”とか書いちゃいましたが、BladeにおいてはStats記載のDPSを伸ばせば基本的には
強くなるはずです。
ただ、TwistTheBladeのように強引にCritを発生させるDDや、強力なAOEたちのCDが固定のため、
Speedは優先順位が低くなります。
このCDがSpeedに依存してくるようになると、一気に評価が変わってきます。
でも煙猿さんがCD固定で進めているということは、そういうことだと思うです。

通常攻撃やSkillでCritした際にSonicBladeかPowerSlamあたりがProcする仕様になってくると
とスッゴイ楽しそうですけど、妄想かなw
アイテムスレッドZambakel  2016-03-24 21:02:31  No.767
>Mistyさん
詳細な説明をしかも速攻でありがとうございます。
おかげさまで謎が解けました。

なるほどCDが固定ですもんね。Speedの優先順位が低くなるのもうなずけます。
だから”見掛け上のDPS上昇”、納得です。

そうか二刀で使う方がよかったか。最初から両手ビルドだったもので、よく考えずに合体させちゃいました。
またのんびりkuさん探します。

アイテムスレッドMisty  2016-03-25 00:05:10  No.768
なんか仕事中にざざっと思いついたカンジで書いたので、読み返すとよくわかんないですねw

”見掛け上"ってのはStatsに表記されるDPSのことで、
これは武器のDMG、Speed、CritChance、CritDMGがダイレクトに計算されて、
かつ通常攻撃のみの期待値なので、"見掛け上"と揶揄しました。
Epic剣は斧よりもよっぽどSpeedが早く(片手剣なみ!)表記DPSが斧より結果的に上がるけど、
両手ビルド系の主力SkillたちはCD固定なので、SpeedよりCCやCDを優先するとDPSは減っても
殲滅力が上がるので、DPS高い=殲滅力高い、ということにはならないってコトですね。

なんか日本語うまくなくてごめんなさいw

盾ビルドでShiledWallやHeatHaze使って仁王立ちビルドしている人はまた違う考え方かも。
特にWhirling Bladeなんかはbuffされたし、mobをkateしてEliteあたりに切りつける回数多い方が
いいだろうから、表記DPSが高ければ高いほどよさそうですね。


しかしEpic剣デナインデスケド・・・
物欲センサーバリバリ!
アイテムスレッドRESTWAY  2016-03-25 05:38:57  No.769
Speedもクラスやビルドに依っては馬鹿に出来ませんよ! Leech系も活かせますし、Whirling Bladeの範囲火力もなかなか。Stabビルドで2Hand武器使ったら通常攻撃とBerserkでKu先生を殴り殺せるのだ! 泥仕合になりますけど。というかZambakelさんの両手、合成にメッチャ成功してるじゃないですか(Damage値的な意味で)! 私はBladeだと両手剣を使ってるので凄く羨ましいです……!

そして、DamageとDexの話をするとき、この「Damage」がスタッツ上に表示される自分のDamage(MinDmg~MaxDmg)のことなのか、敵に与えられる「最終ダメージ」のことなのか、区別しないと物凄くややこしくなりますね。

そもそもTriglav仕様って、
「Dex=相手のDefを無視。ただし装備品で底上げしたDexは乱数によるバラつきあり」
「Damage=最低~最大の数値の中からランダムで選ばれる。Dexとは関係ない」
「最終ダメージ=上記の『Damage』ーDexで相殺された相手のDef」
……で大体あってます……よね? 個人的には上記真ん中、DefやDexの演算が掛かる前の、MinDmg~MaxDmgからランダムで選ばれたダメージ値にもわかりやすい呼び名が欲しい……。

現環境だと、CritDmgの補正がつきMaxDmgの高い斧が長剣よりもいい感じで最終ダメージが出る印象ですが、今後火力が上がってくると、この関係がどうなるかはわかりませんね。「Damage20~150」の斧と、「Damage60~100」の長剣があったら、どちらを使うかは割と好みが分かれそう。Triglavで言うところのECHOESとAPOCALYPSE的な。

話全然違いますけど色々見直すためにTriglavItems見てたらオラワクワクすっぞ! Ninelivesにも今後、こんな感じで色んなレアが実装されるんだろうなぁ……!(恍惚)
アイテムスレッドZambakel  2016-03-25 20:31:28  No.770
>Mistyさん
いやいや、わかりやすい説明だったので十二分に理解できましたよ。大丈夫です。
私は二刀の経験がなかったので、たぶんそこでDPSやSpeedへの理解がなかったのが今回の疑問につながったのだと思います。でもMistyさんのおかげで解決しましたよ。

>RESTWAYさん
Epic剣のMAX Damageは斧よりかなり低いのですが、雑魚相手だとEpic剣(バフなし)も斧も同じくらいの火力で、ボスだとEpic剣の方が殲滅力が高い気がします。Speedが速いから通常攻撃の手数が多いからなのかな。

私も両手派なので、というか本当は二刀も研究しなきゃなんでしょうけど、根がめんどくさがり屋なので武器は1本でいいやと思ってしまうのです。ダメダメですね。

RESTWAYさんの斧のMAXDmgをちょっと変えて、「Damage20~130」の斧と、「Damage60~100」の長剣とした場合、かつ平均Dmgがそれぞれ75と80になるならば、私は長剣を選ぶと思います。長く使えば使うほど与えるDmgが平均に近づいていくと考えるからです。ただしこのゲームの仕様がそうなっているかはわかりませんが。

ところでアイテムスレッドということで、KuさんがペットのKu-BabyというのをドロップしたのですがちっこいKuさんがもそもそと歩くので癒されます。ペットは現在は完全に鑑賞用ですが、将来固有ステがついたりしたらいいなあと思うのですが、戦闘の邪魔になるかなあとも思います。でも連れているだけでDmgが20上がるとかHealthが100上がるとかがあれば嬉しいんだけどなあ。
アイテムスレッドKechaWacha  2016-03-25 20:45:40  No.771
>Zambakelさん
Ku-Babyマジですか…チキさんもなんか出すのかな…。
装備完成してないのにますますCrimsonIslesから出られない。困った。

連れてるだけで気持ち程度のスタッツ上昇はあっても面白いですね。
相手によって色々切り替えてみたりとか。そしてBagがペットで埋まる、みたいな。
アイテムスレッドMisty  2016-03-25 21:22:15  No.772
>Zambakelさん
えー!KuさんPetあったんだ・・・またそれかなりDrop率低いと思うけど、
ZambakelさんDrop運ありますねー うらやましい・・・
Petにもbuffステあるといいですね!すごいいいアイデアな気がします。
気持ち程度でも、出す意味あるし。
でも、PetもSGで購入できるあたり、強さに直結する課金はしないという煙猿さんの哲学に
反しちゃうから、難しいかなあ?

>RESTWAYさん
わたしはMAXDMGが高い方を選びます!ロマン砲!!
いやー剣もbaseのCCが高いから悩みますけど・・・
私的な優先順位は
MAXDMG>CC>CD>SPEED
です。

きっとHyperonとか出てくるんですよきっときっと!
アイテムスレッドRESTWAY  2016-03-25 21:55:40  No.773
高ダメージをブッパすることに関しては斧がやはり一歩抜きん出てますからね……! Bladeスレの某Razorbackマスターさんじゃないですけど浪漫砲いいよ浪漫砲。

浪漫砲……私もEpic剣さえ手に入れば指輪首手のCritDmgマシマシビルドでインペイル叩き込むマンしたいのに……!

そしてペットといえば、確かに気持ちステ上昇とかあったら嬉しいといえば嬉しいですね! でも個人的には複数のペットを同時に出せるようになったらいいなと思ったり……蝶々を入るだけバッグに詰め込んで無数の蝶を引き連れて練り歩いてみたいんだ……

あとUtal Bright ChampionがUtal Brightのペットも落としたんですが、
http://i.imgur.com/682eABz.png
http://i.imgur.com/GCuxXMC.png
最初は「わー可愛いな」って感じだったんですよ。でもUtal Denへ足繁く通ううちにですね……Utal Brightへのヘイトがね……私の中にね……!(憎しみに囚われた顔)

Mobの中で一番ウザいキャラは今までぶっちぎりでPict Rangerだったんですが、謎のブロック率・Bleed・集団行動と三拍子そろったUtal Brightもなかなか上位に食い込みつつあります。

油断するな! 一匹出てきたらあと5匹はいると思え……!
アイテムスレッドZambakel  2016-03-25 23:07:14  No.775
>KechaWachaさん
Ku-babyはこんな感じです。
http://i.imgur.com/oTvoG6N.jpg
↑あんま画像とかアップロードしたことないので、ちゃんと見れるようになってるといいのですが。

お父さん?は目が光ってていかつい感じだけど、Babyは地味目の子ですね。

>Mistyさん
なるほど、「強さに直結する課金はしないという哲学」があるんですね。
なら完全にゲームの中の、例えばあるボスからしかドロップしないとかなら可能性あるでしょうか?

>RESTWAY さん
Utal Brightうざいですよねえ。5匹とかでBleedやられるとガシガシHealth削られますよね。その中にSnippyも交じってると何がなにやらです。お猿さん恐るべしです。
アイテムスレッドyakushi  2016-03-29 01:11:50  No.782
うーん・・・個人的にはPetにステ上げはあまり嬉しくないですね・・。
一部が課金で売ってるから難しい、というのもあるんですが、
何より「ステがない」ことこそPetの存在する意味のような気もします。

多少なりともステがあるということは、一種の装備品と変わらなくなります。
となると、特に本気の装備で挑みたいときには、見た目より能力を重視したくなることがどうしても出てしまいます。

普通の装備品は、見た目だけでなく強さも大きくかかわるので、見た目だけにこだわってどこにでも探検に行く、というのは難しいものがあります。
そんな中で制作者さんは、戦闘主義者のようなプレイヤーであっても、強さにこだわらず自分の好みを表現できるシステムとしてPetを実装したんじゃないかな、と考えています。

まあPetに仮に能力がついても私はそれはそれでいいのですが、この戦闘のことだけ考えたら明らかに不要な存在であるPetがなぜ存在するか、を考えると、今から能力をつけるというのは考えにくいですかね・・。
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